『Mereana Mordegard Glesgorv』呪いの動画

Pocket

本エントリーは怖い話を扱っております。ご注意ください。

皆様はYouTubeをご視聴になられますでしょうか。

今ではYouTuberという職業が小学生のなりたい職業No.1になるなど、どんどん影響力を増している動画共有サイトYouTube

そんなYouTubeにアップロードされた動画にはいくつか曰く付きのものがございます。

今回ご紹介する動画は、

『Mereana Mordegard Glesgorv』
(ミリアナ・モルデガード・グレスゴフ)

という動画。

動画は自体は多少不気味なだけなのですが、閲覧者は呪われてしまうとか…

今回は動画『Mereana Mordegard Glesgorv』についてご紹介したく存じます。

スポンサーリンク
レクタングル大

起源

YouTubeのサービスが開始したのが2005年12月。それから様々な面白いホームビデオや、テレビ映像の違法アップロード事件などによりその存在が瞬く間に世間に広まりました。

2008年4月17日

YouTubeサービス開始から約2年後の2008年4月18日(アメリカ時間)、問題の動画がアップロードされました。

『Mereana Mordegard Glesgorv』というタイトルのたった20秒間の動画。

この動画自体は呪われているということはなく、アップロード当時は特にユーザーの目を引くような動画ではなかったのです。

動画の裏話

しかし後日、『Mereana Mordegard Glesgorv』に関する裏話がある掲示板に書き込まれました。

それを翻訳したものが以下です。

YouTubeに『Mereana Mordegard Glesgorv』という動画がある。見ても、特に何の変哲もない動画だ。

20秒間、無表情に男性がじっと見つめてきて、最後の2秒間だけ不気味になるだけ。実はこれはある動画の一部に過ぎないんだ。

オリジナルの動画は2分にも及ぶ。その動画はYouTubeにアップロードされたんだが、153人のユーザーに閲覧されたあと、YouTubeの運営に削除された。

『Mereana Mordegard Glesgorv』の閲覧者が自分自身の眼球をえぐりとって、YouTubeの本社があるカリフォルニア州サンブルーノに送りつけたんだ。

そして彼らはいろいろな方法で自ら命を絶ったんだ。

ちなみに眼球を失った閲覧者たちが、どうやって郵送に漕ぎ着けたのかはわかっていない。さらに遺体で発見された彼らの腕には怪文書が書かれていたのだが、未だ解読はできていない。

YouTubeの運営は定期的にあの20秒バージョンの動画を上位表示させてくるだろう。疑惑の鎮静、さらに他のユーザーが本物を探してアップロードしてしまわないように。

オリジナル版をYouTubeのスタッフの1名も見たんだが、彼は45秒後には泣き叫んでしまった。今は落ち着いているものの、彼はそのとき見たものを思い出すことはできないそうだ。

彼が泣き叫んだとき、部屋には何人か同僚がいた。その同僚の1人が再生されていた動画のウィンドウを閉じたんだ。彼ら曰く、部屋ではまるで高回転数のドリルのような音が聞こえたらしい。ちなみに誰一人として画面を凝視した者はいなかった。

オリジナル版のアップロード者は見つかっていない。IPアドレスも存在しないはずのものだった。そしてビデオに写る男性も誰なのか特定されていないのだ。

拡散

上記の裏話によって、20秒版の『Mereana Mordegard Glesgorv』の知名度が飛躍的に向上。100万再生を突破したのです。

それと同時に裏話にかこつけて、「オリジナルの動画」やら「本物の動画」と称した『Mereana Mordegard Glesgorv』の2分バージョンが大量にアップロードされました。

そのすべてを確認することは困難ですが、おそらく精神に異常をきたすオリジナル版と言われているものではなく、ただの偽者なのではないでしょうか。

20秒版の動画

オリジナル版を見つけることは困難でしたが、20秒版は人気動画(?)ですので、すぐに見つかりました。

そこで今回は20秒版をご紹介いたします。

『Mereana Mordegard Glesgorv』(YouTube)

以下が20秒版の『Mereana Mordegard Glesgorv』です。

動画内容

諸事情により動画を閲覧することができない方もいらっしゃると存じますので、以下、テキストと画像でご紹介いたします。


赤を基調とした画面。特に音はしません。

素朴な男性がこちらを見つめてきます。ビデオカメラで撮ったのか映像自体にノイズが入っておりますが、まるで静止画のようにじっと動きません。


18秒後、明らかに悪そうな顔になりました。

さらに画面のアスペクト比が若干縦長に。背景も突然変わっていますので、この過程がカットされたのでしょうか。

なんと動画はここで終わってしまいます。そして、呪いの2分版動画ではないので、特に不調はありません。

動画内の男性について

動画内で見つめてくる男性。彼の正体は明らかになっていないとのことですが、そこはインターネット。

特定に向けて様々な検証がなされました。その中でも有力なのが…

「広告代理店のマーケティング用の写真を使って作成された」

というもの。つまりこの映像と裏話は釣りだったと…?

実際に画像を見ていただきましょう。


これが『Mereana Mordegard Glesgorv』に登場する男性。

そして、広告代理店がマーケティング用に公開した写真がこちら。

まとめ

完全に一致。

<<怖いサイトまとめ>>

<<『I Feel Fantastic』女性アンドロイドが歌う不気味な動画>>

<<『Atuk(アトゥック)』呪われたハリウッド映画>>

<<呪いの「アナベル人形」>>

<<『DOI HOUSE』呪いのアプリ>>

ボーン

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル大