『POLYBIUS』恐怖のアーケードゲーム

Pocket

本エントリーは怖い話を扱っておりますので、ご注意ください。

皆様は、ゲームセンターに頻繁に行かれるでしょうか?

私は一時期、コインゲームにはまって家族勢揃いで行ってました(廃人)。

今回はコインゲームではありませんが、ゲームセンターにおいてありそうなアーケードゲームにまつわる都市伝説

『POLYBIUS』

についてまとめてまいりたく存じます。

スポンサーリンク
レクタングル大

『POLYBIUS』

こちらは海外発祥の都市伝説となっております。以下は、海外の掲示板での書き込みを私なりに翻訳したものです。

『POLYBIUS』

1981年にリリースされたレアなアーケードゲーム『POLYBIUS』に関する都市伝説です。

このゲームはSinneslöschen(ドイツ語で「感覚の削除」)という不思議な会社によって作成されたもので、『テンペスト』のようなパドルシューティングゲームです。

『POLYBIUS』はオレゴン州の郊外のいくつかのゲームセンターでのみリリースされました。そのゲームは大人気で、人々はプレイするために長蛇の列を作りました。

しかしプレイした人は女性の泣き声を聞いたとか、視界の隅でグロテスクな顔を見たなど、ゲームに関して奇妙な証言をしました。

プレイヤーはまた、悪夢を見たり、吐き気、頭痛、てんかん、記憶喪失の症状に見舞われました。

プレイヤーの中には、自ら命を絶ってしまった者もいます。そうでない人々もあらゆるテレビゲームをやめてしまいました。テレビゲーム反対運動を始めた者もいます。

ゲームセンターのオーナーによると、しばしば黒服の男達が『POLYBIUS』の筐体から「記録」を集めに来るそうです。彼らは筐体からお金を取ることはなく、単にゲームプレイの記録を取っていたのです。

ここから考えられる有力な説は、サブリミナルメッセージを用いた何らかの政府実験であったのではないかという説です。

『POLYBIUS』はリリース後1ヶ月で人気がなくなり、突然すべての筐体が消えてしまいました。1998年に、あるゲームセンターで1機の『POLYBIUS』が復活したらしいですが、再びすぐになくなってしまいました。

ゲームを再現しようとした人もいるのですが、誰も元のROMデータを発見できていません。

『POLYBIUS』はどんなゲームなのか?

本文中から明らかになっているのは

・1981年にオレゴン州郊外でリリースされた(約1ヶ月間)
・リリース元は「Sinneslöschen」ドイツ語
・『テンペスト』のようなパドルシューティングゲーム
・リリース当初は人気だった。
・プレイ中不気味な物を見聞きする(サブリミナル効果)。
・プレイ後は悪夢、頭痛、記憶喪失など不快な症状を患う。
・黒服の男がデータを抜き取りに来る(金銭は抜き取らない)。
・消滅後、1998年にその筐体の1つが復活している(その後消滅)。
・ROMデータを発見したものは現れていない。

サブリミナル映像が『シティハンター2』にも
皆様、「サブリミナル効果」ってご存知ですか? サブリミナル効果とは、意識と潜在意識の境界領域より下に刺激を与えることで表れると...

ゲーム内容

『テンペスト』のようなパドルシューティングゲームと記載してあります。


▲1980年にリリースされたアタリ社の『テンペスト』
「パドルシューティング」とお聞きになられて、ピンとこない方も多いかと思います。「パドル」とは回転コントローラーのことです。『テンペスト』は、パドルを回転させることでいくつかに区切られた図形の辺を移動し、中心から迫ってくる敵機を爆撃するゲームです。

▲興味がある方は、こちらのアプリでできるようです(amazonリンク)。

『POLYBIUS』も同じようなゲームだと考えられます。

『POLYBIUS』リリース元「Sinneslöschen」

この会社が実在したのかどうか私もネット検索したのですが、見つかりませんでした。。。

2013年レトロゲームイベントで再現?!

2013年10月5日のポートランドレトロゲームエキスポで有志が30本の『POLYBIUS』の再現verを発売したそうです。しかし、それはDIYで制作した作品であり、彼は元のROMに基づいているとは言っておりませんでした。したがって、オリジナルと同じ、もしくはそれに近いものであるかどうかは疑問です。


▲再現verをエミュレートする際に使われたAtari 2600

『POLYBIUS』の筐体

ネット上には本物か否か不明ですが、『POLYBIUS』らしき画像が散在しております。

今回はその中からいくつかピックアップさせていただきたく存じます。


▲他の筐体となじんでいる『POLYBIUS』。
出典:http://thinkingsidewayspodcast.com/polybius/


▲先の画像とインターフェースが違います。やはり偽者なのでしょうか。
出典:https://en.wikipedia.org/wiki/Polybius_(video_game)


▲『POLYBIUS』をプレイする子供達。
でもその筐体は、やはり他の2枚と異なりますね。
出典:http://www.blumhouse.com/2016/04/19/the-disturbin~


▲『シンプソンズ』にも『POLYBIUS』。ブラックジョークですね。
筐体の下には「PROPERTY OF U.S. GOVERMENT」
合衆国政府の所有物との記載が・・・
出典:http://www.atlasobscura.com/articles/the-urban-le~

プレイ動画

以下は『POLYBIUS』のプレイ動画です。おそらくフェイクですが、光の点滅などが多く含まれておりますので、ご視聴なされる際はご注意ください。

なお、ご視聴になられたことによって生じた出来事に関しましては、大変申し訳ございませんが、当方では責任を負えませんので、何卒ご理解のうえご視聴お願いいたします。

まとめ

あ~^目がちかちかするんじゃ~^

<<ゲームの都市伝説・裏設定まとめ>>

<<『ドラえもん』の幻の回「タレント」>>

<<『Atuk(アトゥック)』呪われたハリウッド映画>>

<<赤い女?プレイヤー自身を襲う霊>>

<<新品のiPhoneに怖い画像が入っていた>>

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

スポンサーリンク
レクタングル大