ドキンちゃんとしょくぱんまんは結ばれない

Pocket

『アンパンマン』シリーズに登場するばいきんまん一味の女の子「ドキンちゃん」。


アンパンマン すきすきだっこぬいぐるみ ドキンちゃんとしょくぱんまんぬいぐるみ(amazon)
このドキンちゃんが片想いしているのが「しょくぱんまん」です。

ドキンちゃんがしょくぱんまんのことが好きなのは、『アンパンマン』シリーズをご覧になられたことがある方はご存知かと存じます。

では、ドキンちゃんの恋が成就することはあるのでしょうか。

現状、ドキンちゃんの恋が実るようなエピソードは存在せず、原作者のやなせたかし先生は既にお亡くなりになってしまっております。

さらにやなせ先生は生前、ドキンちゃんとしょくぱんまんについて、

ぜったい、結ばれることはありません。

と全否定しているというのです。

やなせ先生は一体どこで、どんな根拠でドキンちゃんの恋が成就しないということを明言したというのでしょうか。

スポンサーリンク
レクタングル大

ドキンちゃんとしょくぱんまん

ところで何故ドキンちゃんはしょくぱんまんに溺愛してしまったのか、ご存知でしょうか?

アンパンマンとぱんどろぼう

ドキンちゃんがしょくぱんまんに惚れてしまったのは1989年1月23日に放送された「アンパンマンとぱんどろぼう」というお話。

出会い

しょくぱんまんが街の学校にパンを届けるべく、愛車のしょくぱんまん号を運転していると、道端にドキンちゃんが倒れているのを見かけました。

しょくぱんまんは車から降り、ドキンちゃんに声をかけました。

「大丈夫ですか?お嬢さん?」

しょくぱんまんの紳士的な対応にドキンちゃんは恋に落ちてしまったのです。

とはいえ、実は倒れていたドキンちゃんは囮。しょくぱんまんが車から離れている隙に、控えていたばいきんまんが車に積まれたパンを盗んでしまおうという作戦だったのです。

任務か、恋か…

ドキンちゃんは心に悩みを抱えておりました。そんなことを知らないばいきんまんは周到にパンを盗み出すことに成功したのです。

しょくぱんまんの危機

パンが盗まれてしまったことに気がついたしょくぱんまんは、ドキンちゃんのことを心配しながらも、犯人を捜しに飛んでいってしまいました。

捜索を続けるうちに、どうやらパンを盗んだ犯人は行く道々にパンを落としてしまっているということに気がつきました。

…道端に落ちた食パン。明らかに犯人が落としたもの。

しょくぱんまんがそれに近づいた途端縄が出てきて、しょくぱんまんは吊るされてしまいました。つまり道に落ちていたパンはばいきんまんの仕掛けた罠だったのです。

裏切り

しょくぱんまん、絶体絶命のピンチ。ばいきんまんが持っている泥水鉄砲による攻撃をまともに食らえば、パンとして終わりです。

そこに現われたのが乗り捨てられたしょくぱんまん号に乗って追いかけてきたドキンちゃんでした。

何も知らないばいきんまんにとっては味方なわけですから、ばいきんまんはいままで協力していた旨をしょくぱんまんに話そうとしました。

…しかしドキンちゃんにとっては知られたくないこと。

適当にばいきんまんをごまかしつつ、しょくぱんまんを拘束していた縄を外してあげました。

そしてばいきんまんはバイバイキン。

やはり光の世界では生きられない

アンパンマンも落ちている食パンの回収にあたっており、その作業を終えたアンパンマンがしょくぱんまんのところにやってきました。

しょくぱんまんは敵とも知らずドキンちゃんをアンパンマンに紹介しようとしました。

この時点でアンパンマンとドキンちゃんの面識はあり、一部の間でドキンちゃんがばいきんまん一味であることは知られておりました。

このまま紹介されるとマズイ。

ドキンちゃんは煙のようにどこかへ消えてしまっていたのです。

…バイキン城では当然ばいきんまんは怒っておりました。

結ばれぬ恋

さて、上記が出会いだったわけですが、一見ドキンちゃんがパン工場陣営に完全に寝返れば、しょくぱんまんとの交際も許されそうですよね。

そもそも交際は許可制なのでしょうか?AKBみたいな感じなのでしょうか?

交際はできる?

交際しているメインキャラクターはそう多くないですが、特に有名なところとして「めいけんチーズ」と「レアチーズちゃん」が挙げられるでしょう。


それいけ!アンパンマン だいすきキャラクターシリーズ/チーズ チーズとレアチーズちゃん [DVD](amazon)

彼らの交際に関しては、パン工場側も認知しております。チーズ専用のマシンには彼女専用のシートまで設置するという厚遇っぷり。

…後部座席に2名以上搭乗した例もありましたが、明らかに無理があります。

広くなっているような気が…

『アンパンマン』のチーズは元々はバイキンマンの手下だった
幼稚園生のヒーローといえば「アンパンマン」。 故やなせたかし氏が描いた絵本作品『それいけ!アンパンマン』の主人公です。 ...

チーズの件を踏まえて、パン工場が恋愛に対して厳しいとは思えないのですが…。

とはいえ、『ロミオとジュリエット』のように、保護者(?)同士がいがみ合っているので、くっついても面倒かもしれませんね。

バイキンと食品は結ばれない

そんな憶測だらけの話に終止符を打ってくださるのが、原作者の故やなせ先生のお言葉

『月刊MOE』2003年12月号にその対談がございました。

Q:ドキンちゃんとしょくぱんまんの恋の行方を知っていますか?

A:ぜったい、結ばれることはありません。なぜなら、片方はバイキンで片方は食品ですから。でも、かなわなくても恋をすることはある。二人はロミオとジュリエットですね。

原作者の方がそう仰っているのですから、間違いないでしょう。

そもそもドキンちゃんて、バイキンなの?

やなせ先生はドキンちゃんのことを「バイキン」としておりますが、そもそもバイキンを司る精霊は「ばいきんまん」だけなのではないでしょうか。

ドキンちゃんは何者なのでしょうか。

結論を申し上げればドキンちゃんもバイキンを司る精霊なのです。

アンパンマンワールドの宇宙にはばいきんまんの故郷である「ばいきん星」という星があるのですが、ドキンちゃんもそこが出身。

おなじみの歌『ゆうきりんりん』に

ドキドキさせるよ ドキンちゃん

というフレーズがございますが、それこそドキンちゃんの特殊能力です。


ゆうきりんりんメロディ [アンパンマン・メロディバギーブック/1] (アンパンマンメロディバギーブック)(amazon)
別に恋心でドキドキさせるという意味ではなく、ドキンちゃんの尻尾に刺されたものは激しい動悸・高熱に見舞われてしまうというところからきているのです。

ちなみにさらに名前の由来を探ると

「ドキドキ」の「ドキ」
「バイキン」の「キン」

これらを混ぜ合わせて「ドキンちゃん」となったそうです。

仮に現実世界に降臨した場合、パニック状態になるレベルの特殊能力を秘めている点、いかにパン工場陣営が強力に彼らを押さえつけているかがわかりますね。

そもそもパンだってイースト「菌」から…

いやいやパンを作るときに使うイースト菌だって、ある意味菌なのでは?とお思いになられている方もいらっしゃるかもしれません。

イースト菌は人間に明確な害は与えず、むしろパン作りに欠かせないなど人間にとって有用な菌です(害悪説もあるので一概には申し上げられませんが)。

一方、バイキンはワクチンの元になることはあるものの、一義的にはやはり人間に害をなす菌として知られております。

つまりパン工場は善玉菌、ばいきんまんは悪玉菌…。結局善と悪の戦いなのですね。

この点、やはりロミジュリなのかもしれません。

まとめ

バタコさんがあの世界で一番美人とか、ドキンちゃんが黙っておらんぞ!

<<血を売るバイト?!『あしたのジョー』のあの人もやっていた?>>

<<童謡『サッちゃん』4番の歌詞?10番まであるの?>>

<<『ルイージマンション』でルイージの死の暗示>>

<<スレンダーマン>>

<<函館山の「写ルンです」>>

ボーン

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル大