「苗山事件」NHKの放送事故

Pocket

本エントリーでは能登半島地震の報道中に起きた事象をご紹介しております。お読みいただくに当たりまして、本エントリーに震災・被災への軽視、侮蔑などの意図がないことを予めご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

苗山事件、インターネット界隈でそう呼ばれている事件がございます。

苗山事件は決して、刑事事件でもなければ、民事事件にも該当するものではなく、単に「視聴者にとって奇妙な出来事」でございましたことから、苗山事件と呼ばれているということをご承知置きください。

今回のこの苗山事件は2007年に起こった能登半島地震での混乱中、NHKアナウンサーと中能登町役場の苗山さんとの通話を放送している際に起こった放送事故を指します。

今回はこの都市伝説についてご紹介したく存じます。

スポンサーリンク
レクタングル大

能登半島地震

まずは「苗山事件」よりも社会的に大きな影響を与えた能登半島地震について、もしかしたらご記憶にない方もいらっしゃるかと存じますので、概要をご説明いたします。

本震

発生日時:2007年3月25日9時41分58秒(日本時間)

震央:石川県 輪島市 西南西沖40km

震源の深さ:約11km

地震の規模:マグニチュード6.9

最大震度:6強

津波:珠洲市・金沢港にて約20cmを観測。

余震:最終的に観測されたものは2008年1月26日4時33分のマグニチュード4.8、震度5弱。以上を含め、本震以外に計4回の余震を観測。

被害

具体的な死傷者数を記載するのは避けさせていただきますが、能登半島地震においては建築物への被害が甚大でございました。

多くの地域で停電などが起こり、自衛隊による救出活動など、当分の間緊迫した状況が続いていたことを覚えております。

「苗山事件」NHK総合テレビ

さて、上記の能登半島地震でのパニックの最中、伝説の放送事故「苗山事件」が起こります。

NHK総合テレビ『日曜討論』

地震発生時のNHKは以下の動画(YouTube)にて確認できます。以下の動画には「苗山事件」の瞬間はございません。

なお、こちらの動画はハイパーリンクにて対応させていただきます。お手数をおかけして大変恐縮ですが、ハイパーリンク先をご参照ください。

能登半島地震のNHK(YouTube)

スタッフの声や、様々な物音が時々聞こえるなど、当時深刻な状況であったことが伺えます。

苗山事件の瞬間

上記の動画のNHKの緊急放送は約4時間放送されました。その中で、件の中能登町役場の苗山さんと電話で会話する場面があったのです。その動画が以下の通り(YouTube埋め込み)。

この動画内の通話のやりとりそのものが「苗山事件」と呼ばれているのです。

動画内容

諸事情より「苗山事件」の動画をご覧になれない方もいらっしゃるかと存じますので、私が説明させていただきます。

なお、本動画の画像につきましては、取り立てて都市伝説自体とは無関係でございますので、キャプチャの添付は今回控えさせていただきます。

NHKアナ:はい。今、あの、職員の皆さんに全員召集をかけて、情報の収集にあたっている。
苗山さん:はい、そうです。
NHKアナ:そして、被害の情報はまだないと、いうことですね。
苗山さん:はい、今のところは。
NHKアナ:はい。あの、苗山さん?
苗山さん:はい。
NHKアナ:地震のあの、この震度…ぉ最大震度6強を観測しましたけれども、そちらは6弱を観測したそうですが、地震が起きたときどちらにいらっしゃいましたか?
苗山さん:あのー、今日は休みなもんですから、家に、ぉ、居たんですが、
NHKアナ:ご自宅にいらっしゃった。
苗山さん:はーぃ
NHKアナ:ご自宅の1階ですか、2階ですか?
苗山さん:2階です。
NHKアナ:2階。どんな揺れでしたか?
苗山さん:はい。そうですね、あのー、本棚のーー本がですね、全て下のほうへ落ちるという大変大きな、ま、初めて、経験する揺れでしたね。
NHKアナ:あぁ、そうですか。本が落ちてくるような強い揺れだった。
苗山さん:はいそうです。
NHKアナ:あの、揺れはどのくらい続きましたか?
苗山さん:そうですねー、時間的に、まぁ、揺れってのは長く感じるんですが、おそらく30秒から40秒ぐらいはすごく感じたと思いますが、はい。
NHKアナ:そして、その揺れを、あの、体感された後、役場の方に向かわれたわけですね。
苗山さん:はい、そうです。
NHKアナ:あの、役場に向かう道の途中で、何かこう、ガラスが割れたりとか、信号が止まっていたりとか、被害等を考えられるような情景はご覧になられましたか?
苗山さん:ええ、ああ、そうですね。停電になりまして、
NHKアナ:停電になった、はい。
苗山さん:停電になりまして、こちらの方に来たんですけども、えー、町民の方、皆さん、んー、驚かれてですね、あの、外のほうに、なんだ、あの、出られておりましたが、
NHKアナ:はい。あのー怪我をされたり、ガラスが割れたり、壁が落ちてきたりというような状況はありましたか?
苗山さん:はい、今のところはまだ入っておりません。
NHKアナ:それはないですか。
苗山さん:はい。
NHKアナ:ただその停電になったとおっしゃいましたね?
苗山さん:はい。
NHKアナ:今、あの、そちらの中能登町役場は、庁舎内は停電になっていますか?
苗山さん:いや、あのー、ここは、あー、なっておりません。
NHKアナ:あーそうですか。
苗山さん:ええ、それとですね、
NHKアナ:ええ
苗山さん:すぐ、も、そういった風になれば、非常発電もありますので、それについては、もう、機能的にはz…

2秒ほどの沈黙

NHKアナ:もしもしー?
苗山さん?:ハイ

明らかに先ほどまでの電話相手の声と異なる声質。苗山さんではないように思えます。

NHKアナ:あ、あのー、えー、引き続き苗山さんでしょうかー?
苗山さん?:ハイ?
NHKアナ:あ、もしもし?
苗山さん?:ハイ
NHKアナ:あの、電話の方代わられましたですか?
苗山さん?:イヤ、カワッテオリマセン
NHKアナ:あ、あのー、苗山さんですね?
苗山さん?:・・・

NHKアナウンサーによる再三の確認に曖昧な回答のみ。最終的に無反応に。

NHKアナ:あのー、今も信号機の停電などは確認…あの、停電によって信号機が例えば、あの、止まっていたりということはあるでしょうか、いかがでしょうか?
苗山さん?:フッキュしております。…復旧しております。
NHKアナ:あ、復旧していますか。
苗山さん?:ハイ。
NHKアナ:はい。わかりました。ありがとうございました。情報収集の途中、ありがとうございました。

苗山事件を受けて、2ちゃんねるでの反応

上記の放送後、インターネット、特に2ちゃんねるを中心に噂が広がっていきました。しかし誰もその真相を掴めぬまま、今に至ります。

これ見てたwプチ祭りだったなw声のトーン変わりすぎ
アナウンサーも納得できてない様子だがしつこくは突っ込まなかったw
そうか、わかったぞ!!!
苗山さんは地震の直前にUFOを見たと言おうとして、黒服の男達に連れ去られてしまったんだ!!!
マジレスすると、交換機の輻輳制御かなんかで通話中に通信品質が変わったから
声が変わっただけなんだけどな。
苗山さんが2人いたんだろ。
田舎町の役場なら珍しくない。
電話を替わった人は、自分が苗山だとは言ってないし、
苗山さんですかとの問いに「はい」とは言ってないし。
ついに鮫島事件を超える事件が…

停電 庁舎 事態 非常 発電

NHKの生放送中の電話回線で
これらのキーワードが含まれたことによって事態は起こった

ある程度の予備知識のあるNHKのアナウンサーは
焦りながらもマニュアルどおりに早々にインタビューを打ち切った

みてたw明らかに声別人だったね。しかもムスッと怒ってるように返事してた。
役場に電凸した人がいたけど、「役場に苗山という職員はおりませんが...
って言われたらしいね

「苗山事件」はあの「鮫島事件」をも超えるのではないかと噂されました。

まさか…ね…

<<かぐや姫の解散コンサートに心霊の声?「私にも聞かせて」>>

まとめ

私個人といたしましては、苗山事件にて明らかに声質が変わった後の苗山さんは別人であると思います。

もしかしたら、苗山という名前はメディア対応用のいわば共用ネームで、メディア対応する者は皆、苗山さんになるのかな。

のほほんとした苗山さん派(雑)

<<怖い放送事故まとめ>>

<<蛭子さんの背後に不気味な顔?『田舎に泊まろう!』の放送事故>>

<<「1STPAI」『太鼓の達人』の怖い楽曲>>

<<「生き人形」稲川淳二の最怖怪談>>

<<めざましテレビで転落放送事故?!菊間アナの悲劇>>

<<『おもいっきりDON!』のエンディングで起きた放送事故>>

ボーン

最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。

スポンサーリンク
レクタングル大