『おもいッきりテレビ』に美空ひばりが映りこんだの放送事故

Pocket

本エントリーは怖い話を扱っております。ご注意ください。

皆様は日本テレビの『午後は○○おもいッきりテレビ』という番組をご存知でしょうか。

1987年から2007年の約20年間、お昼のお茶の間を賑わせ、その後も『おもいッきりイイ!テレビ』としてリニューアルされた生放送の長寿番組でした。

通称『おもいッきりテレビ』として親しまれてきたこの番組では、伝説的な心霊現象の瞬間を生放送で全国にお届けしてしまったことがあるのです。

なんでも、

美空ひばりの霊が映りこんだ

というのです。

今回は『おもいッきりテレビ』から美空ひばりの心霊放送事故をご紹介したく存じます。

スポンサーリンク
レクタングル大

『午後は○○おもいッきりテレビ』概要

『おもいッきりテレビ』は正午から放送開始ということもあり、フジテレビの『森田一義アワー 笑っていいとも!』の方をご視聴になられていた方も多いかもしれません。

そこで美空ひばりの霊の放送事故についてご紹介する前に、まずは『おもいッきりテレビ』の概要を改めてご紹介申し上げます。

基本情報

番組名:午後は○○おもいッきりテレビ(ごごはまるまる おもいっきりテレビ)

放送局:日本テレビ系列

放送時間帯:平日12:00 – 13:55(短縮後)

放送期間:1987年10月5日~2007年9月28日

「ニュース番組」から「バラエティ番組」へ

『おもいッきりテレビ』といえば、タレントのみのもんた氏がお役立ち情報の紹介やお悩み相談などを行う「生活情報番組」、「バラエティ番組」としてのイメージをお持ちの方も多いかと存じます。

しかし、『おもいッきりテレビ』が放送された1987年から約2年間はニュースを中心とした情報を取り扱う番組であり、司会は山本コウタロー氏が務めておりました。

1989年に山本氏が参議院銭に出馬する際に、司会をみのもんた氏にバトンタッチするとともに、番組内容もニュース番組からバラエティ番組に変わったのです。

「ちょっと聞いてョ!おもいッきり生電話」

「おもいッきりテレビ」には多くの人気コーナーがございます。

例えば、「今日は何の日」という過去の同月同日に何が起こったのかを紹介するコーナーや、「情報特急便」というニュースコーナーなどなど…

今回のご紹介する美空ひばりの霊が映りこんだコーナーは、『おもいッきりテレビ』ではおなじみのお茶の間のお悩み相談コーナー「ちょっと聞いてョ!おもいッきり生電話」です。

「おもいッきり生電話」は予め抽選で選ばれたご家庭にスタジオから電話をかけ、悩みの相談に乗るというコーナーでした。

このコーナーでは普通のお茶の間の相談とは思えない奇抜な相談から、深刻な相談、はたまた自慢話などが寄せられました。

これらに対するみのもんた氏の思い切った発言、時折の激怒などが面白く、多くの奥様が何となくチャンネルを合わせていたのではないでしょうか。

1990年7月上旬の放送事故

問題の心霊現象を捉えてしまった放送事故が起こったのは1990年7月上旬です(詳しい日付まではわかりませんでした)。

問題の放送事故を取り上げた心霊番組

以下、この放送事故を紹介した心霊番組の映像です(YouTube)。

動画内容

諸事情により動画をご覧になることができない方もいらっしゃるかと存じますので、画像とテキストで内容をご紹介いたします。

普段の番組と同じように奥様の悩み相談に乗るみのもんた氏。

観覧席のお客さんの方々もステージに夢中です。

コメンテーターのアグネス・チャン氏と稲川淳二の間に何か映るというのですが…

一見、二名の間には特に変わったものは映っていないように見えます。

・・・ここで、心霊特集が解説してくださいます。

確かに、何者かの顔の右半分が映っているようです。

…しかし、これは序の口。心霊現象はさらに顕在化するそうです。

画面が切り替わり、再び2人のアングルになると…

これはもう説明がなくてもわかりますね!

たしかに美空ひばり氏の顔と言われれば、そう思えてきます。

しかし、次に同じアングルになった際には

忽然と美空ひばり氏の顔は消えてなくなっていたのです!

この放送事故直後、日本テレビには視聴者からの問い合わせが殺到し、週刊誌などでも大きく取り上げられました。

彼らはこの映りこんだ顔を美空ひばり氏のものだと思ったそうです。

さらにこの心霊現象は美空ひばり氏の一周忌の直後の生放送での出来事であったとのこと。

心霊以外に考えられる説

確かに、美空ひばり氏は1989年6月24日にお亡くなりになっております。そしてこの『おもいッきりテレビ』の放送が1990年7月上旬

一周忌の直後ですので、確かに美空ひばり氏の幽霊が映りこんだとお思いになられる方もいらっしゃるでしょう。

しかし、この『おもいッきりテレビ』で人気コーナーの一つに、先ほどさらっと書いた「今日は何の日」というコーナーを覚えていらっしゃいますでしょうか。

過去の同年同日に何が起こったのか紹介するコーナー。

1990年6月24日の「今日は何の日」で美空ひばり氏の逝去を紹介し、その際に番組で美空ひばり氏のパネルを用いたのではないでしょうか。

今回の放送事故ではそれが偶然、映りこんでしまったと。

偶然、映りこんでしまった。

その偶然自体が心霊の仕業ということも考えられますがね。

まとめ

ともあれ、心霊特集では怖い感じで紹介してますけど、映りこんだ顔は笑っているのでいいのではないでしょうか。

<<テレビ・ネット配信での放送事故・心霊現象まとめ>>

<<『Atuk(アトゥック)』呪われたハリウッド映画>>

<<『トロと休日』ほのぼのゲームの背景に心霊写真?!>>

<<呪いの人形「アナベル人形」>>

<<『おもいっきりDON!』の放送事故が怖い・・・>>

ボーン

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル大