「1STPAI」『太鼓の達人』の怖い楽曲

Pocket

本エントリーは怖い話を扱っております。ご注意ください。

皆様は『太鼓の達人』、お好きですか?

『太鼓の達人』はゲームセンターではもうおなじみの筐体でございますが、実は家庭用のゲームソフトとして何作品も発売されております。

今回はその中のWii用ソフト『太鼓の達人Wii2』からの都市伝説。

『太鼓の達人Wii2』には公式では70楽曲収録されているのですが、データとしてもう1曲

「1STPAI」

という楽曲が入っているというのです。

その「1STPAI」という曲がかなり不気味であるとのこと。

今回は『太鼓の達人Wii2』より隠し楽曲「1STPAI」についてご紹介したく存じます。

スポンサーリンク
レクタングル大

『太鼓の達人Wii2』

「1STPAI」に関してご紹介申し上げる前に、まずは『太鼓の達人Wii2』がどのようなゲームであるのか、そして「1STPAI」を除いてどのような曲が収録されているのかご紹介いたします。

概要

タイトル:太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!

ジャンル:バラエティお祭りゲーム

発売元:バンダイナムコエンターテインメント

対応ゲーム機:Wii(任天堂)

発売日:2009年11月19日

収録曲

『太鼓の達人Wii2』には「1STPAI」を除くと、全70曲(うち隠し曲25曲)収録されております。

以下にその収録曲をご紹介します。

  1. 遥か
  2. ひまわり
  3. 気まぐれロマンティック
  4. ニホンノミカタ ーネバダカラキマシター
  5. Be your wings
  6. ファミリードンドン
  7. ラブ・ストーリーは突然に
  8. 天体観測
  9. リンダリンダ
  10. ハイタッチ!
  11. 侍戦隊シンケンジャー
  12. Let’s!フレッシュプリキュア! ~Hybrid ver.~
  13. ホタルノヒカリ
  14. Dragon Soul
  15. ケロッ!とマーチ
  16. 勇気りんりん
  17. ユルユルでDE-O!
  18. 残酷な天使のテーゼ
  19. キューティーハニー
  20. タッチ
  21. おもちゃのチャチャチャ
  22. エレクトリカルパレードのテーマ
  23. 交響曲第五番「運命」
  24. 「天国と地獄」序曲
  25. アイネクライネナハトムジーク
  26. カルメン組曲一番終曲
  27. ラ・カンパネラ
  28. 白鳥の湖 ~still a duckling~
  29. アメリカンパトロール
  30. 夜想曲Op.9-2
  31. メヌエット
  32. 練習曲Op.10-4
  33. 序曲IX(ドラクエ)
  34. “HELLO!!”(THE IDOL M@STER)
  35. I Want(THE IDOL M@STER)
  36. マッピーメドレー
  37. シンフォニック ドルアーガ
  38. バーニングフォースメドレー
  39. Naked Glow(R4 -RIDGE RACER TYPE4-)
  40. SAMURAI ROCKET(RIDGE RACER V)
  41. ららら☆ハッピネス
  42. SORA-I アースライズ
  43. SORA-II グリーゼ581
  44. ヒカリノカナタヘ
  45. ワルルーさまの歌を聴けぇ!
  46. ハロー!ハロウィン
  47. ブルちゃんのおや2
  48. フューチャー・ラボ
  49. Many wow bang!
  50. PaPaPa Love
  51. ねがいごと☆ぱずる
  52. エンジェル ドリーム
  53. DON’T CUT
  54. 友情ぽっぷ
  55. ユウガオノキミ
  56. 喫茶レイン
  57. オブセッション・ラティーノ
  58. ドン・エンガスの笛吹き
  59. 亜空間遊泳ac12.5
  60. 風雲!バチお先生
  61. らんぶる乱舞
  62. 夜桜謝肉祭
  63. 風雲志士
  64. 燎原ノ舞
  65. 旋風ノ舞
  66. 季曲
  67. 蓄勢
  68. Rotter Tarmination
  69. はやさいたま2000

と、『太鼓の達人Wii2』では70楽曲プレイすることができるのです。

しかしその中に「1STPAI」は含まれておりません。

「1STPAI」

それでは本題の『太鼓の達人Wii2』に収録された71曲目の怖い楽曲「1STPAI」をご紹介いたします。

この「1STPAI」という楽曲は通常プレイで出現させることはまず不可能。ROM内には太鼓用の楽譜も存在しないようで音声ファイルのみが収録されていたそうです。

ちなみに「1STPAI」は厳密には曲名ではなく、曲IDのこと。

例えば上記の楽曲一覧で「はやいさいたま2000」という楽曲には、「rot」という曲IDが付けられております。

「1STPAI」の動画

それでは早速、「1STPAI」の動画をご覧いただければと思います。

「1STPAI」の内容

諸事情により上記の「1STPAI」の動画をご覧になれない場合もあるかと存じます。

そこで文字で音楽の内容を記載させていただきます。

~00:10 足音

カンコン カンコン

とトンネルのように音の響く場所を歩く足音が聞こえてきます。

~00:24 謎の笑い声と速くなる足音

先ほどの足音がだんだん速くなってきます。

さらに男性や女性のほくそ笑むような声が聞こえてきます。「1STPAI」のこの部分を歌詞のように書かせていただきますと、

男:んふふふふ

女:あはっ

男女:ぬははは むっふふふ

男:あはあああ むはあああああ(大きめ)

アラビア人?:للغة العربية

~00:52 歓声

そして何故か大勢の歓声が聞こえます。それはもう嬉しそうな歓声。

足音も若干混じりますが、聞き取りづらいです。

個人的に00:46くらいから始まる

「ヨオオオウホウウウホウホウ!!」

みたいな歓声が面白くて好きです。

~01:52 「レクイエム 怒りの日より」

そしてヴェルディの「レクイエム 怒りの日より」が何故かちょっとハイテンポで流れ出します。

レクイエムのバックでも歓声が。むしろレクイエムに合わせるように、叫んでいるようにも思えます。

最後の方の

わっ! やろうやろう妖怪妖怪ワゥーン

イヒヒヒヒヒヒ!妖怪妖怪妖怪音頭 妖怪妖怪オーエ ドワ!

の部分が好きです。怖いというより、陽気だろ!

~02:17 逆再生

一通り叫び終わった後、今までの部分が逆再生されます。

私は個人的に逆再生が苦手なので、結構ここは聞くのがきつかったですね。

~02:34 終わり

逆再生が終わると、再びゆっくりとした足音が聞こえ始め、奇声も聞こえるものの幾分落ち着きます。

それで「1STPAI」は終わりです。

公式は「1STPAI」を知っているのか

以上のようにある意味常軌を逸している楽曲「1STPAI」。

『太鼓の達人Wii2』を発売したバンダイナムコエンターテインメント側は「1STPAI」についてどのように考えているのでしょうか。

元『太鼓の達人』製作チームタカハシ氏のツイート

実は『太鼓の達人』製作チームの1人として活躍なさっていた「タカハシ」氏は「1STPAI」に関して以下のようにツイートしているのです。

おそらくタカハシ氏は2010年にバンダイナムコを退社なさっているとのことなので、退社後のツイートになっておりますが、製作チームの方が「1STPAI」について認識なさっていることは間違いなさそうです。

後の『太鼓の達人』にも「1STPAI」の影響が…

実は「1STPAI」、『太鼓の達人Wii2』に収録されていただけに留まらず、後の作品に大きな影響を与えているといわれております。

『太鼓の達人Wii3』の71曲目

「1STPAI」が収録されていた『太鼓の達人Wii2』の発売から、約1年後に発売された『太鼓の達人Wii3』

この『太鼓の達人Wii3』も収録楽曲70曲と謳っていたのですが、実は71曲目が収録されているのです。さらに今回はそれがプレイ可能。

その71曲目の楽曲名は「万戈イムー一ノ十」。読み方は不明。

この楽曲も「1STPAI」に負けず劣らず不気味ですが、それよりも恐ろしいのが難易度。並みのプレイヤーではノルマ達成すら困難と言われております。

ちなみに楽曲名はギャル文字になっており、

万戈 → 成
イム → 仏
ー一 → 二
ノ十 → 千

「成仏二千」であると言われております。

圧倒的に「1STPAI」よりも不気味なんだよなぁ…。

『太鼓の達人DS3』

2010年7月1日に発売された『太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!!』にも「1STPAI」の影響がございます。

ゲーム上で登場するどんちゃんの部屋。その部屋にある電球をタッチすると一部の家具などが光るような仕掛けがございます。

しかし、その電球をずっとタッチしていると…

「1STPAI」の足音の後に、様々なエフェクトが起こるそうです(未確認)。

『太鼓の達人 ぽ〜たぶるDX』

2011年7月14日に発売された『太鼓の達人 ぽ〜たぶるDX』には「1STPAI」についての怪しい噂が。

ニコニコ動画にアップロードされた動画によると、曲選択画面で「渚のアンドロメダ」の譜面データの読み込みに失敗すると、「1STPAI」が流れるというのです。

ちなみにその動画では何事も無かったかのように、AKB48の「ヘビーローテーション」を選択していたので、プレイできるかどうかはわかりません。

そもそも合成なのではないか、あるいは、改造なのではないかという意見の方が多いです。

まとめ

太鼓の達人、一番簡単でもフルコンボ出せないドン!

<<ゲームの都市伝説・裏設定まとめ>>

<<『NNN臨時放送』明日の犠牲者を告げる深夜番組?>>

<<かぐや姫の解散コンサートに心霊の声?「私にも聞かせて」>>

<<蓮舫議員の背後に謎の手?民進党の公式動画に心霊現象>>

<<『R-TYPE』SFシューティングゲームの怖い裏設定>>

ボーン

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル大