呪いの『ゼルダの伝説 BEN Drowned』③

Pocket

平素お世話になります。

本エントリーは怖い話を扱っておりますので、ご注意ください。

2017年3月3日、任天堂よりニンテンドースイッチ『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が発売されましたね!なんでも、オープンワールドのゼルダということで、私もプレイしたいです!!

さて、本エントリーは呪われた中古ゲーム『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』に関するお話です。

今回は前エントリーの続編です。前エントリーをお読みでない方は、大変お手数ですが、前エントリーをお読みになってから本エントリーをお読みになられることを推奨いたします。

呪いの『ゼルダの伝説 BEN Drowned』①

呪いの『ゼルダの伝説 BEN Drowned』②

スポンサーリンク
レクタングル大

前回のあらすじ

BENについての情報を手に入れるために、再び老人の家を訪れた主人公。案の定、老人は戻っていなかったものの、その隣人からBENに関する情報を入手する。彼曰く、BENは不慮の事故に遭ってしまったとのこと。

主人公はゲームを再開する。主人公は、セーブデータ選択画面で、「BEN」のデータが以前見たときよりも進んでいることに気がついた。恐る恐るそのデータをプレイすると、ねじれ曲がったリンクに現れる「ぬけがら」。その後、クロックタウンやグレートベイに飛ばされる。ゾーラリンクでグレートベイの海底にたたずむ「ぬけがら」を発見するが、ゾーラリンクなのにも関わらず溺れてゲームオーバーになる。その後、リスポーンすることなく、ゲームが再起動した。

主人公が再びセーブデータ選択画面に戻ると、新たなセーブデータができていた。「DROWNED」…このことから、主人公は「BENは溺れて亡くなった」という推測をした。そして主人公はこれ以上このゲームをプレイすることはないと宣言した。

物語

しかし、このゲームは主人公が逃れることを許しませんでした。以下のスレッドが、再び掲示板に書き込まれることになります。

2010年9月10日の書き込み

結局、主人公は掲示板でのアドバイスなどを見て、ゲームを再開することにしたようです。以下、その書き込みです。前回の書き込みの、2日後ですね。

「DROWNED」をプレイ

ゲームの要望を叶えてしまったかもしれない

ああ、もう既に朝になっちまった。俺は一晩中起きてたんだ。寝れやしない。この書き込みを誰も見てなくたって、そんなことどうでもいい。なんにもせずにはいられないんだ。

ただ、俺はゲーム内容について書き込む気力はなくなっちまった。俺がくどくど説明するより、録画した動画を見たほうがはやい。

俺はお前らに言われたことをしたんだ。俺はゲームを始めて、最初の演奏シーンで「ぬけがらのエレジー」を演奏したんだ。…でも、それこそ、ゲームが、BENが俺にやらせたかったことなんだと思う。

日常を侵食しはじめる

奴は今、追いかけてきている。単にゲームの中だけでなく、夢の中で。奴はいつも俺の背後でじっと俺を見てきやがるんだ。俺は大学の授業に少しも出ていない。俺は部屋のブラインドと窓を閉め切って閉じこもってる。これなら奴も見られないはずだ。いた、見つかる。ゲームをすると見つかる。怖い。このゲームが怖い。話しかけてきた。既存のテキストでなかったBENのことを話した。意味がわからない。何を言っているんだ?俺に何をさせたいんだ?やだ。元の日常に戻りたい。

こんなこと酒も飲めない俺に起こりっこない。あんまりだ。お家に帰りたい。お母さん、お父さん、会いたいよう。ああ、ここからはお家は遠すぎるや。お母さん、俺を抱き締めておくれよ。

俺はただ「ぬけがら」の恐ろしい顔を忘れたいだけなんだよ。俺のセーブデータが復活してる?消えたんじゃないのか?俺はもう、やりたくない。やらなきゃ何か悪いことが起こりそうな気もするけど、そんなことない。これはゲーム。ただのゲーム。…霊も人を傷つけることできないはずだろ?真面目に聞いてんだ、傷つけることはできないだろ?これは俺が、自分を失いそうになったときに、自分自身に言い聞かせていることだ。

動画

 YouTube
動画内容

書き込み内で、動画内容に関する詳しい説明がなかったので、私(当ブログ管理人)が勝手ながら内容を文字で表現させていただきます。

タイトル画面

データ選択で「BEN」と「DROWNED」が…
「DROWNED」を選択

変なテキストボックスが出てくるものの、普通のオープニング
森を行くリンク(ジャンプ音などがおかしい)

ムジュラの仮面をつけたスタルキッドと遭遇。
通常の会話の後、叫ぶシーン。
叫ぶシーンで画面点滅、処理落ち、お面屋のカットイン

本来と違い、デクナッツリンクにならない。
オカリナのシーン。
「いやしの歌」を演奏

「You shouldn’t have done that…」
それはやめたほうがよかった…」のテキスト

ムジュラではなく時のオカリナに登場した穴の中に、飛ばされる。ゴシップストーンに話しかけると、「You shouldn’t have done that…」というテキスト。宝箱を開けてルピーを手に入れてもその際のテキストは「You shouldn’t have done that…」。穴から出る。

同じく、時のオカリナのハイラル城。フクロウに話しかけられるが、そのテキストも「You shouldn’t have done that…」。

しあわせのお面屋に飛ばされる。ここも、時のオカリナで登場するマップ。店主(例のお面屋)はいない。客や看板に話しかけると「You shouldn’t have done that…」。

フリーズ。画面暗転。
「BEN is getting lonely…」
「BENはさびしくなってきた…」のテキスト

ムジュラの仮面の月のマップに飛ばされる。大樹に近づくも、誰もいない。後ろを振り返ると「ぬけがら」がいる。「ぬけがら」を主観で見る。

怖い顔をしたしあわせのお面屋がドン!画面暗転
「You will be given one last chance…」
「Back to where it all began…」
「Come play with us.」
「最後のチャンスをやろう…」
「すべてのはじまりへ戻れ…」
「ぼくらと一緒にあそぼう。」のテキスト

デンデン「最後の日の朝ーあと24時間ー」のカット

タイトル画面にもどる

最初に作ったファイル「Link」が復活している。

2010年9月12日の書き込み

上記の書き込みの2日後、再びこの話題について、書き込みがありました。しかし、今回は主人公本人ではなく、友人の書き込みのようです。

9月10日以後の主人公

様子が明らかにおかしい

皆さん、アイツ(主人公)のことを心配していると思いますが、結論から言いますと、彼は大丈夫です。アイツは実家に帰ると言って、ここを出て行きました。どうやら、今学期は学校を休むらしいです。私は何が起きているのかさっぱりわかりません。それに関してなんとなくは想像つくのですが、おそらく、皆さんのほうがよくわかってるでしょう。

私はアイツのルームメイトなのですが、ここ数日、彼はどこか様子が変でした。部屋に引きこもり、誰とも話そうとせず、食事も全くとっていなかったと思います。気味が悪くてね、私は2日前から、友達の家に泊めてもらって、必要なときだけ戻るようにしてたんです。

何回か会話を試みたんですが、彼の奇妙な行動について聞いてみようとしても、無視したり、生返事したりで…まるで、何かに追われているかのようでした。

主人公の依頼

昨日、哲学の教科書を取りに部屋に戻ったのですが、アイツ、こっちに近づいてきましてね。目の下は真っ黒なクマができていて、見た目はそれはもう酷いもんでした。USBを渡してきて、私に具体的な指示をしてきたんですよ。

まず、何が起こっているのか説明してくれました。それで、アイツ、「一生で一度のお願いだ」なんて言ってきましてね。YouTubeのアカウント情報を教えてきて、「動画をアップロードして、現状を人々に伝えてくれ」って言うんです。

「自分でやらないのか?」と聞いたんですが、急に目つきが鋭くなって、もうあのゲームを見たくもないとかなんとか。それが最後の言葉で、その後は両親と実家に帰りました。さよならも言わず。

私は正直なところ、何が起こったのか説明することができません。アイツの話は聞き取りづらかったし、彼のめちゃくちゃな見た目に気をとれてちゃいましてね。

USBメモリ

USBメモリの中には、パスワード付の動画ファイル、YouTubeにログインするための情報が書かれたテキストファイル「TheTruth.txt」というこの出来事に関して書かれたと思われるテキストファイル、これら3つのファイルが入ってました。

普段なら、たかだかゲームの話でこんな面倒な事に付き合うような私ではないのですが、彼の話し方から、どうも彼は真剣なんだと思いまして、私のほうも怖くなってきましてね。付き合ってやろうと思ったわけです。

件のビデオファイルなんですけど、昨日から持っているのですが、私、コンピュータに弱いのです。ですので、アップロードは、そういうことに詳しい友人の助けが必要だったんで、遅れてしまいました。

ビデオファイルを見た後、私は他の動画も見てみたんですが、理解するどころか、より混乱するだけでした。ビデオファイルについては、今夜アップロードされると思います。

また、「TheTruth.txt」につきましては、アイツの指示で9月15日に公開する予定です。彼を尊重して、私もまだ中を見てないんです。

皆さんの質問にお答えすべく、まだ彼に電話してません。明日、彼に大丈夫かどうか聞くために電話しようと思います。今頃、おそらくもう家に帰ってるでしょうね。

動画

 YouTube
動画内容

イカーナの谷にいるリンク。アイテムはかなり持っている。

イカーナ場に潜入。順調に最初の仕掛けを突破。

しかし、謎の扉の前に飛ばされる。

何気なく写し絵(カメラ)を確認してみる。
「ぬけがら」とお面屋が写る写真が表示される。
「Keep this picture? Yes No」
「この絵を 残しますか?はい いいえ」
月が近づいているからか、揺れる大地

扉に入るリンク。なんか、イカーナ王がしゃべる。
テキスト解読不可。イカーナ王を倒したときのテキストだと思われる。
「ぬけがらのエレジー」を教えられる。

通常通り、「ぬけがら」が出るシーンが流れる。
そのシーン後、リンクは壁まで飛ばされ動けなくなる。
中ボスの「ゴメス」と思われるモンスターに襲われる。
なすすべなく、鎌にかられゲームオーバー。

「Why is he smiling? The father?」
「なぜ彼は笑っている?父親なのか?」のテキスト

イカーナの墓場に飛ばされる。墓をチェック。
「The melody that summons the tears of angels rests here.」
「天使のナミダ いざなうメロディ ここに眠る」のテキスト。

他の墓をチェック。
「The souls of a brave soldier from Ikana rests here.」
「イカーナの勇敢なる戦士の魂 ここに眠る」のテキスト。

また他の墓をチェック。
「A vessel that holds wandering spirits rests here.」
さまよえる魂 封じ込めるウツワ ここに眠る」のテキスト。

直後、リンクが見えない墓穴に落ちる。画面暗転。
「It’ll be our little secret, okay?」
「みんなにはナイショだよ」のテキスト

時のオカリナの森の神殿に登場するねじれた廊下に飛ばされる。
その奥に、「ぬけがら」。画面暗転。

「You can’t run.」
「お前は逃げられない。」のテキスト

クロックタウンの時計塔の中に飛ばされる。
リンク、「ぬけがら」、しあわせのお面屋の3ショット。
リンク、動けない。
しばらくして、「ぬけがら」がリンクに憑依するようなムービー。
画面暗転

「Please… help me…」
「おねがい…たすけて…」のテキスト

タイトル画面に戻る。
データ選択画面、「Link」と「MATT」

まとめ

いよいよ、このシリーズの終わりが近づいてまいりました。しあわせのお面屋、怖いですね。BENとはどのような関係があるのでしょうか。「MATT」って?主人公の本名?

次回は以下のエントリーをご覧ください。

呪いの『ゼルダの伝説 BEN Drowned』④

ところで、オープンワールドのゼルダやりたい(雑)

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

スポンサーリンク
レクタングル大