日本初のディズニーランドは東京ディズニーランドではない

Pocket

前エントリーで、東京ディズニーランド(以下、TDL)のクラブ33について紹介いたしました。

東京ディズニーランドのクラブ33!場所は?入り方!

一般人から芸能人、観光客など、様々なお客さんが入園するTDL。皆様、

TDLは日本で始めてできたディズニーランドではない

という噂、お聞きになったことございますでしょうか?

今回はその噂について、まとめていきたく存じます。

スポンサーリンク
レクタングル大

現在、国内にあるディズニーランド

まず、2017年3月5日時点において、日本にあるディズニーランドのオープンの経緯について、ご紹介したいと存じます。(なお、以下を含むリゾート施設を総称して東京ディズニーリゾートといいます)

東京ディズニーランド(TDL)

所在:千葉県浦安市

管理運営:株式会社オリエンタルランド

オープン:1983年4月15日

キャッチコピー:「夢と魔法の王国」

TDLは1983年に三井系企業のオリエンタルランドによってオープンされました。現在世界に存在するディズニーパークの内で、珍しくライセンス方式(指揮監修は米ディズニーが行うものの、別企業が費用を全額負担し運営する方式)で運営されているディズニーパークです。

ちなみに、当時、米ディズニーは日本進出に消極的でした。なぜならば、彼らにとって初の海外進出であり、リスクが高いと考えたからです。そこで、リスクを軽減すべく、直接経営を避けたと言われています。

その後、TDLが大成功を収めたことを見て、開園10年目のアニバーサリー式で、米ディズニー当時のCEOであるマイケル・アズナー氏は、ライセンス方式にしたことを史上最大の失敗と語っています。

東京ディズニーシー(TDS)

所在:千葉県浦安市

管理運営:株式会社オリエンタルランド

オープン:2001年9月4日

キャッチコピー:「冒険とイマジネーションの海へ」

上記TDLの成功から、オリエンタルランドは2つ目のテーマパークの計画を立てます。まず、1988年、アメリカのディズニーワールドにあるMGM Studioのようなハリウッド映画をテーマにしたテーマパーク構想を考えていました。しかし、日本人にとって映画文化はそれほど馴染み深いものではないと判断し、一旦計画は白紙に。

1992年、今のTDSの原案が提案されることとなります。その後、プロジェクトは進行し、2001年晴れてTDSは開園したのです。

今あるのは2つ!

今日本にあるディズニーパークは上記2つです!

それらは、オリエンタルランドによって管理運営されています。

最初のディズニーランドは屋上にあった!

実は、先のTDL、TDSの前に日本に既にディズニーランドがあったというのです。なんでもそのディズニーランドは、

デパートの屋上にあった

というのです!

パチもんじゃないの?

近年、中国のテーマパークがディズニーや東宝などのアニメキャラクターのデザインを勝手に使用しているということが問題になっています。

デパートの屋上にあるディズニーランドなんて、今の立派なディズニーランドをかんがみると、偽者なのではないか勝手に作ってしまったのではないかと思った方もいらっしゃるかもしれません。そのような方々にまず、申し上げます。

件の屋上ディズニーランド

正真正銘、

本物のディズニーランド

なのです!
本物といえる所以は、以下に記したく存じます。

屋上ディズニーランドの概要

オープンは戦後

1945年、昭和天皇が降伏を宣言し、第2次世界大戦は終戦を迎えました。それから、12年が経過した1957年、屋上ディズニーランドがオープンしました。

TDLのオープンが1983年であるので、実に25年前に、日本にディズニーランドがやってきていたことになりますね!

きっかけはナムコ!

今でこそデパートの屋上は立入禁止のケースが多いですが、当時、デパートの屋上を子供のための遊園地にするのが一般的でした。当時中村製作所(現ナムコ)の社長であった中村雅哉氏の発言に以下のようなものがあります。

屋上に遊園地がないなんて、百貨店でなくて、『九十九貨店』

日本橋三越

当時、日本橋三越の屋上は遊園地ではありませんでした。上記の中村氏の発言を受けて、三越は日本橋三越の屋上に遊園地をつくることにしたのです。

そこでさっそく米ウォルトディズニーと契約を結び、遊園地を作りました。その名も

「こどもの夢の国 楽しいディズニーランド」


▲当時の新聞広告。「こどもの夢の国! 楽しいディズニーランド」
三越のものであることがわかります。

期間限定!その施設は?

米ディズニーとの契約は期間限定。1ヶ月の限定公開でした。

しかししっかりミッキーのイラストが!(看板右)

小さいながらもシンデレラ城らしき施設も!!(画像奥)

これらの施設はその2年前にオープンしたアメリカのディズニーランドを紹介するためのものだったそうです。その後TDLが三井系の企業であるオリエンタルランドによって経営されているのも、ここでの縁がものをいったんですかねぇ。

その後も子供達を楽しませてきた屋上

1ヶ月の契約期間後、屋上ディズニーランドは閉園してしまいますが、

その後も、日本橋三越は屋上で様々な遊びを子供達に提供していきました。

今あるのは神社くらいで、他にはほぼなにもないですけどね。

まとめ

そのころにタイムスリップしたいっ!!(雑)

<<ディズニーランドの都市伝説まとめ>>

<<『アンパンマン』のチーズは元々はバイキンマンの手下だった>>

<<「マイアミゾンビ事件」本当にあったゾンビ事件>>

<<ハワイ島の石を持ち帰るとペレの呪い>>

<<ボーちゃんの家族は?本名は?『クレヨンしんちゃん』の謎>>

<<ジョジョの奇妙な予言?9・11を予言した漫画>>

最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。

スポンサーリンク
レクタングル大