三谷幸喜「赤い洗面器の男」の結末

Pocket

「えー、今回の犯人は実に手ごわいです…」

と、毎度毎度手ごわい凶悪犯と戦う古畑任三郎。彼が登場する『古畑任三郎』は日本の映画監督として有名な三谷幸喜氏が脚本を務めた名作テレビドラマシリーズです。

今回は『古畑任三郎』シリーズだけでなく、他の三谷幸喜氏の作品にも登場する謎の小話「赤い洗面器の男」に関して。

この「赤い洗面器の男」はストーリーとは直接の関係は無く、ただ登場人物の他愛もない会話の中で登場するいわば余談的なセリフなのですが、どの登場回においても

決して結末が語られない

のです。

その徹底振りは、DVDの特典映像の中で三谷幸喜氏自身が「赤い洗面器の男」について結末を語ろうとした途端砂嵐が入って映像が終わってしまうという演出まで入れるほど。

スポンサーリンク
レクタングル大

赤い洗面器の男

まずは三谷幸喜作品の中で語られる「赤い洗面器の男」について、おおまかに共通するストーリーを記載いたします。

ある晴れた日の午後、道を歩いていると向こうから頭に赤い洗面器をのせた、一人の男性が歩いてきました。

洗面器の中にはたっぷりの水。男はその水を一滴もこぼさないように、ゆっくり、ゆっくり歩いてきました。

そこで私は勇気を振り絞り、その男性に思い切ってこのように聞いてみました。

「ちょっとすいませんが、あなたどうしてそんな赤い洗面器なんか頭にのせて歩いているんですか?」

すると、その男性はとうとう足を止め、このように答えた。

「それはね、君の…」

上記は『古畑任三郎』を中心に小出しにされたエピソードをつなぎ合わせたものです。「赤い洗面器の男」が登場するエピソードについては後述いたしますが、ほとんどが主人公が赤い洗面器の男に質問する段階で終わってしまいます

「それはね、君の…」

というところまで語られたのはたったの一話のみ。赤い洗面器を頭にのせている理由は主人公に関係あるというのでしょうかね。

赤い洗面器の男が登場するエピソード

以下に「赤い洗面器の男」の小話が登場するエピソードをご紹介いたします。

古畑任三郎

「赤い洗面器の男」が最も多く登場する『古畑任三郎』シリーズ。実は主人公である古畑任三郎も視聴者同様、赤い洗面器の男の結末をあと一歩のところで知ることが出来ていないのです。

ちなみに『古畑任三郎』自体、犯人が最初から明らかになっているドラマですので、結構ネタバレ的な記載が多くなりますが、ご容赦ください。

第11話「さよなら、DJ」

ラジオジョッキーの中浦たか子(演:桃井かおり氏)が犯人のお話。

中浦のラジオ番組内で「赤い洗面器の男」について語られるのですが…

赤い洗面器の男の話。

ある晴れた日の午後道を歩いていたら、向こうから赤い洗面器を頭にのせた男が歩いてきました。洗面器の中にはたっぷりの水。男はその水を一滴もこぼさないように、ゆっくり、ゆっくり歩いてきました。

私は勇気をふるって、

「ちょっとすいませんが、あなたどうしてそんな赤い洗面器なんか頭にのせて歩いているんですか?」

と聞いてみました。すると男は答えました。

この話の続きは番組の最後で。中浦たか子のミッド・ナイト・ジャパン、午前4時までお付き合い下さいませませー。

このラジオ番組のエンディング間近、中浦は「赤い洗面器の男」の結末を語ろうとしました。しかし、小話の結末に入ろうとした瞬間、事件の真相を解き明かした古畑が登場。

犯人である中浦は古畑の登場に動揺し、うまく喋ることができなくなりラジオ番組はそのまま終了。結末は結局語られることがなかったのです。

第21話「魔術師の選択」

事件の舞台はとあるマジッククラブの創立10周年パーティ。

事件が起こる前、このパーティでマジシャンの倉田勝男(演:池田成志氏)が恋人の毛利サキ(演:松たか子氏)に「赤い洗面器の男」について話したのです。

でね、彼女は男に聞いたんだよ。

「どうして赤い洗面器を頭の上に乗せているんですか?」って。

そしたら奴は答えた。

「それは君の・・・」

この直後、語り手の倉田が倒れ、死亡。

「それは君の・・・」

まで語られるのはこれが最初で最後であったと記憶しております。(もしかしたら他にもあるかもしれませんので、間違っていたらお手数をおかけしますが、ご指摘いただけますでしょうか。)

第25話「消えた古畑任三郎」

この回では古畑任三郎が姿を消してしまいます。この事件についてテレビ局がドキュメンタリーを組み、今まで古畑が関わった犯人たちや関係者を訪ねてインタビューしていく形式でドラマが進んでいきます。

そして登場するのが先述の第11話でも登場したラジオDJの中浦たか子。懲役中の彼女は刑務所の面会室で再び「赤い洗面器」の男について語りはじめます…。

私はその男に尋ねました。

「あなたはどうして赤い洗面器を頭に乗せて歩いているのですか?」

するとその男はとうとう答えました。

今度は動揺することなく淡々と語る中浦でしたが、ここまで語った途端、刑務所の看守から呼び出され話が中止されてしまったのです。

第38話「最も危険なゲーム・後編」

動物愛護団体を盾に「能動的・経済的なテロ活動」を行うことを画策する過激な思想家の日下光司(演:江口洋介氏)。

犯罪をゲームとしてしか考えていない日下が、仕事熱心なコントロールセンター長の武藤田(演:佐々木功氏)を見て、古畑に「赤い洗面器の男」を語り始めました。

職務熱心といえば、こんな笑い話を聞いたことがある。

道を歩いていると、向こうから、1人の男が頭に赤い洗面器を乗せて歩いてきた。この話ご存知ですか?

洗面器には水が入っていて、男はそれをこぼれないように、そーっと歩いてくる。そこで聞いたんです。

『失礼ですが、どうして頭に洗面器を乗せているんですか?』

すると・・・。

古畑は話に相槌を入れながら、話を進めるように促しましたが、ここで武藤が倒れ、話どころではなくなってしまいました。

第39話「すべて閣下の仕業」

南米某国(スペイン語圏)の日本特命全権大使の黛竹千代(演:松本幸四郎氏)には地元企業と黒い繋がりがありました。それを公表しようとした参事官の川北健(演:及川光博氏)は黛竹との言い争いの末、殺害されてしまいます。

「赤い洗面器の男」の話が登場するのはその国にある日本大使館にて。世界中のジョーク・ロアを知っているという現地人の客が、大使館の職員に語ったのです。

Hace tiempo, cuando estaba carga por calle, venia un hombre hacia donde estaba cargando un lavatorio rojo sobre cabeza. Ya no me acuerdo del resto, pero me acuerdo que el (es) bien chistoso. Pero me parto de ir con solo acordarme la mitad del chiste.

上記のようにすべてスペイン語

この話が収録されているDVDの特典映像にて、三谷幸喜氏は「スペイン語を訳すとオチがわかる」と明言。

そこで訳してみると…

少し前から通りを歩いていたら、あっちの方から男がやってきたんだ。それも、赤い洗面器を頭に乗っけてね。

残りは覚えてないんだけど、そいつは面白い奴だったってことは覚えてる。でも、この話の半分を思い出すだけでも、大笑いしてしまうんだ。

とオチはわからないまま。ただ怖い話ではなく、面白い話であるという認識でよろしいのでしょうか。

さらに同特典映像にて、三谷氏自身からオチを語ろうとする場面があるのですが、「あなたはどうして赤い洗面器を頭にのせて歩いているんですか」まで話した後、ノイズが入り画面が砂嵐になってしまいます。

王様のレストラン

倒れかけたフレンチレストラン「ベル・エキップ」を伝説のギャルソン、千石武(演:松本幸四郎氏)を中心に復興させる人間ドラマ『王様のレストラン』。この名作の脚本も三谷幸喜氏によるものです。

第7話「笑わない客」

順調にブランドを取り戻してきたベル・エキップは、遂に政府の外交交渉の場として選ばれることになりました。

外交交渉の極度の緊張感により顔がこわばるお客さんたち。場を和ますべく、レストランのオーナー兼従業員の原田禄郎(演:筒井道隆氏)が「赤い洗面器の男」を外交官や政治家たちに話しました。

しかしやはり緊張のあまりオチを忘れてしまい、その場の客はもちろん視聴者もオチを知ることができずに終わってしまいました。

ラヂオの時間

ラジオ局「ラジオ弁天」にて、普通の主婦鈴木みやこ(演:鈴木京香氏)が執筆した脚本を使ったラジオドラマが収録されるというお話。

リハーサルまでは順調に進んだものの、キャストやら方々からの要望により、脚本のいたるところがコロコロ変更されてしまい、ラストまでも変更されることに。これに腹を立てた鈴木はスタジオに立てこもってしまいます。

音声特典「ミッドナイトジャパン」

本編では「赤い洗面器の男」について語られることはございません。登場するのはDVD版の副音声。

実は副音声では上記『古畑任三郎』にて犯人で登場した中浦たか子がラジオDJとして解説してくれるのです。

さらに映像特典(音声特典)として中浦たか子の番組「ミッドナイトジャパン」が収録されており、その中で再び「赤い洗面器の男」について語られます。

ある男の人が道を歩いていたら、向こうから赤い洗面器を頭の上に乗せたおじいさんがやってくるの。

でね、洗面器の中には水が入ってるの。それを一滴もこぼさないように、おじいさんはゆっくりゆっくり歩いてくるの。

それで男の人は勇気をふるいおこしておじいさんに聞いたの。

『もしもしおじいさん、どうして洗面器を頭に乗せて歩いてるんですか?』

とここでラジオ弁天のジングルが流れ、特典映像も終了。結局オチはわからず仕舞い。

まとめ

いつか明らかになるのでしょうかね?

<<車椅子の老婆(短編)>>

<<チョコとガムを一緒に食べると、ガムが溶ける>>

<<ゲームの都市伝説・裏設定まとめ>>

<<池袋「サンシャイン60」の「60」は死刑囚の人数>>

<<『Atuk(アトゥック)』呪われたハリウッド映画>>

ボーン

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル大