『ジョジョの奇妙な冒険』OVAにコーランで大炎上?

Pocket

以前のエントリーで『ジョジョの奇妙な冒険』の漫画で9.11同時多発テロが予言されていたことについてご紹介いたしました。

<<ジョジョの奇妙な冒険で9.11を予言?!>>

本エントリーで扱うのも『ジョジョの奇妙な冒険』と「イスラム」の奇妙な関係。

なんでも『ジョジョの奇妙な冒険』のOVAにて、

悪役がコーランを読み、
主人公一行の抹殺を命ずる

シーンがあるというのです。

これをイスラム教の信者の方々に叩かれ、やむなく販売が禁止されたとか…

今回は『ジョジョの奇妙な冒険』のOVAより、DIOのコーランについてご紹介したく存じます。

スポンサーリンク
レクタングル大

ジョジョの奇妙な冒険OVA

問題のOVAは以前ご紹介した第三部『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』をアニメ化したものです。


ジョジョの奇妙な冒険(1) [DVD]

第三部『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』のあらすじにつきましては、前エントリーにて記載しております。ご存知でない方は大変お手数をおかけしますが、そちらのエントリーをご参照ください(ジョジョの奇妙な冒険で9.11を予言?!)。

ちなみに2014年4月から放送されたアニメ版『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』とは別のアニメ作品ですので、ご了承ください。

問題のシーン

イスラム教の信者の方々にバッシングされたのは、銃の形のスタンド「皇帝(エンペラー)」を使うホル・ホースという男が、悪の親玉DIOに任務の失敗を報告する場面。

スタチューレジェンド 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 44.ホル・ホース

DIOがホル・ホースに辛辣な態度をとったため、ホル・ホースが憤慨。DIOをその場で暗殺しようと銃口を向けるものの、DIOは本を読んでいて一見隙だらけというシーンです。

OVA版

それでは早速OVA版の問題の箇所をご覧頂きましょう。

ライターを持つホル・ホースと、本を持つDIO。このDIOの持っている本がコーランだとでもいうのでしょうか。

DIOが椅子に座ると、本の中身を垣間見ることが出来ます…

よく見えませんね。このOVAではそう思った人の為に、ダメ押しでアップしてくれます。

何か文字が書いてありますね。アラビア語のような気が…

漫画版

漫画版では実はここまで本の中身について描きこまれておらず、意味のない文字の羅列として描かれております。

これはコーランとは言えませんね。

寄せられた批判

イスラム教の信者の方々は以下のような批判をしました。

コーランを読めば悪者になるという趣旨か。イスラムへの攻撃だ

コーランを読めば私たちの子どもも悪者になるという意味か

このアニメを放映したテレビ局は爆破しろ

ちなみにこの批判が寄せられたのは2007年から2008年くらい。

OVA(DVD版)が発売されたのは2001年4月27日。

何故、何年も経ってこの回が批判の的になってしまったのでしょうか。その理由はなんと…

2007年3月くらいからインターネット上に『ジョジョの奇妙な冒険』のOVAの海賊版が出回ったから

海賊版を見ての批判だったようです。

しかし結果的に該当のDVDは発売が禁止されてしまいました。

amazonではプレミア価格で販売されております(2017年8月19日現在)。

レンタル落ちなら1円ですけど。新品はやはり高いですね。

本当にコーランだったのか

上記のDIOの持っている本を見ても、ただアラビア語らしき文字が書かれているということしかわかりません。

なぞなぞ

そこでこの部分が本当にコーランなのか確認してみましょう。

と、申し上げたいところなのですが、いかんせん私の知識不足で自力での検証は困難。そこで、検証なさっているページを発見いたしましたので、そちらをご参照ください。

中東で非難されているらしいアニメ版ジョジョのコーランの章|大阪大学 外国語学部 他大学研究会

結論としては「コーランと一致する」

まとめ

『ジョジョと奇妙な冒険』はなにかとイスラム教に関係してきますね。作者の荒木飛呂彦先生の意思とは関係ない部分なのですが…

<<『Atuk(アトゥック)』呪われたハリウッド映画>>

<<アニメの都市伝説まとめ>>

<<『スーパーモンキー大冒険』の隠しメッセージが卑猥>>

<<エクトプラズム?心霊現象を引き起こす物質>>

<<トイレの花子さん>>

ボーン

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル大