「すぐにけせ」!『真・女神転生』のイベント?

Pocket

本エントリーは怖い話を扱っております。ご注意ください。

皆様は『真・女神転生』というゲームをご存知でしょうか?

『真・女神転生』は後に『真・メガテン』シリーズとして何作も続編が発売されるようになった人気ゲームです。

敵キャラとして様々な神々や悪魔、天使が登場するという前衛的な世界観のゲームであり、それ故、このゲームにまつわる多数の怖い都市伝説が噂されています。

今回ご紹介するのは、『真・女神転生』のオープニング画面で起こる隠しイベントにまつわる都市伝説。

なんでも、ゲームを起動すると低確率で

すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ…

と、モニターを「すぐにけせ」というテキストが埋め尽くすイベントが起きるというのです。

今回はゲーム『真・女神転生』からこの「すぐにけせ」の都市伝説をご紹介したく存じます。

スポンサーリンク
レクタングル大

『真・女神転生』について

『真・女神転生』をご存知でない方もいらっしゃるかと存じますので、まずはスーパーファミコン用ゲームソフト『真・女神転生』についてご紹介いたします。

概要

タイトル:真・女神転生

ジャンル:ロールプレイング

開発・発売:アトラス

発売日:1992年10月30日(SFC)

ストーリー

199X年、東京・吉祥寺。

ある日、主人公は不思議な夢を見るところから物語が始まります。

磔にされる少年、虐げられる少年、磔にされ生贄に捧げられようとしている少女…。

主人公が夢から覚めると、現実の井の頭公園では女子高生のサツ人事件が起こったという話を耳にします。休日の吉祥寺のあちこちに非常線が張られ、犯人の捜索が続いておりました。

そして異変が起こります。

街に神話や伝説の中でのみ登場する筈の悪魔が出没し始めたのです。

その事態に困惑を隠せない主人公のもとに、パソコン通信によって「STEVEN」と名乗る人物から「悪魔召喚プログラム」が送られてきます。そのプログラムを用いれば、悪魔と会話し、仲魔にし、召喚することができるのです。

そのプログラムを携えた主人公は、サバイバルショップで身を守る道具を購入し、悪魔との戦いに身を投じて行くことに。

やがて非常線を張っていた警官隊は姿を消し、日本では自衛官によるクーデターが。クーデターを起こしたゴトウ一等陸佐は日本を侵略し始めた海外の悪魔から日本を守るため、日本古来の神々と契約したというのです。

一方、事態を重く見たアメリカ政府は東京を占領したクーデター部隊を鎮圧すべく動き出しました。

主人公たちは悪魔の出没するようになった東京で、世界を左右する選択に迫られることになります。

『女神転生』のリメイク?

『真・女神転生』はスーパーファミコンから発売されたゲームソフトですが、かつてファミコン用ソフトとして『デジタル・デビル物語 女神転生』というゲームが発売されております。

実は『デジタル・デビル物語 女神転生』と『真・女神転生』とではストーリーが全く異なり、明確な繋がりもないので、別シリーズであると捉えたほうがよろしいかと存じます。

ちなみにファミコンの『デジタル・デビル物語 女神転生』を発売したのはナムコで、アトラスではないのです。

すぐにけせ?

さて、本題のオープニングの「すぐにけせ」です。

「すぐにけせ」の動画

以下が『真・女神転生』の「すぐにけせ」イベントのYouTube動画です。閲覧注意です。

動画内容

諸事情で動画をご視聴になれない方もいらっしゃるかと存じますので、テキストと画像でご紹介いたします。

通常版オープニング

動画では最初に通常のオープニングが紹介されておりました。


発売元のアトラス社のロゴが表示されます。


ユダヤ教の守護魔方陣に似た魔法人が表示されます。その後、画面が暗転。

199X年 東京・吉祥寺

…..

とムービーのようなものが流れ、

タイトル画面に。

『真・女神転生』を起動し何もコントロールしなかった場合、通常上記のようなオープニングが流れます。

「すぐにけせ」イベント

動画内では上記の通常のオープニング後、何度かリセットを繰り返します。「すぐにけせ」イベントを起こすための儀式です。

そしてついに…

起動後、アトラス社のロゴすら入らず、しばらく黒い画面…

そして表示された画面いっぱいの「すぐにけせ」

スーファミ特有の不協和音がさらに不気味さを強調しております。

実は再現VTR

上記のように怖いイベントのように見えましたが、実はこの「すぐにけせ」の画はフェイク。つまり実際のゲーム動画ではなく、編集して本当にあるイベントのように見せた作り物なのです。

あまりによくできているので、本物と言われたら信じてしまいますが、「すぐにけせ」動画の作者の方がそのようにおっしゃっているのです。

この動画「すぐにけせ」の元ネタは2ちゃんねるにございます。

「すぐにけせ」の元ネタ

動画「すぐにけせ」の元ネタは2003年、2ちゃんねるの「レトロゲームの恐いバグ」というスレに書き込まれたレスのようです。

レトロゲームの恐いバグ

87 :NAME OVER:03/09/20 16:27 ID:???

2ちゃんのどっかの女神転生スレで見た話なんだけど、いいかな。

ある人が真メガをやろうと思って、ぱっと電源を入れたわけだ。

いつもならアトラスと出たあとに例の魔方陣が出てくるはずなんだが、いつまでたっても画面がまっくらなんだとよ。

「おかしいな?」と思って、しばらくそのまま待っていたら、 途端に画面いっぱいに「すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ」と出てきたんだとさ。

読んだ時は正直ネタだろと思ったんだけど、怖かった。

90 :NAME OVER:03/09/20 23:04 ID:???

>>87
((;゚Д゚))

135 :NAME OVER:03/11/30 22:31 ID:6BIBdQb3

>>87
本気で怖いです

143 :5BDP ◆5BDPq1SjgU:03/12/03 20:58 ID:???

>>87の
「2ちゃんのどっかの女神転生スレで見た話なんだけど、いいかな。」
の「いいかな。」とゆー謙虚な部分に惹かれて萌え。

>>87、 や ら な い か

と87の書き込みによると、

  • 「すぐにけせ」は真メガで確認できる。
  • 通常ならアトラスと表示された後、魔方陣が浮かび上がる。
  • しかし、真っ暗な画面が続くことがある。
  • その後、画面いっぱいに「すぐにけせ」と表示

という情報が。動画内容と一致することから、この書き込みをモチーフに「すぐにけせ」動画が作られたのではないかと思います。

レトロゲームの恐いバグ 2シーン目

次スレに自称『真・女神転生』開発スタッフが訪れ、「すぐにけせ」イベントについて言及しました。

32 :NAME OVER:04/10/30 14:34:10 ID:???

>>7
懐かしい・・・そろそろネタバレしてもいい時かな。

それを仕込んだの、おれです。

もう一人のプログラマとグルになってやりました。

当時、いわゆる「隠し要素」を取り入れるのが流行っていた時代で、女神転生というタイトルにふさわしいものを、と、メインには黙ってやっちまいました。

最初は1/256に設定していたんですが、これだと結構な率で発生してしまって面白くない。

そこで1/65536に。初期ロットが出たすぐ後に見つかって修正されましたけどね。

今ではいい思い出です。

スレの他の住人は32の「すぐにけせ」に関する証言に興味を示し、さらなる書き込みを待ち望みましたが、結局32が再び現われることはありませんでした。32の書き込みによると、

  • 「1/65536」の確立で起こるイベント。
  • 初期ロットでのみ確認できる。

という2点の追加情報がわかります。

不審な点

実はこれらの書き込みには不審な点があるのです。

初期ロットなど存在しない

2スレ目に登場し、「すぐにけせ」の裏話を書き込んでいった自称『真・女神転生』開発スタッフ。この方によると、

初期ロットが出たすぐ後に見つかって修正されましたけどね。

とのこと。

しかし、ロットが切り替わると、カートリッジに記載されているROM表という部分が変更されるのです。

具体的には『真・女神転生Ⅱ』が3ロット出荷されておりますが、

初期ロット:SHVC-ZE
2ndロット:SHVC-ZE-1
3rdロット:SHVC-ZE-2

のように、ロット毎にROM表が変更されております。

一方で、『真・女神転生』のROM表は、

SHVC-ME

のみ。つまり複数のロットが存在しないのです。ゆえに「すぐにけせ」は修正されていないということになります。

「1/65536」

次の不審点としては「すぐにけせ」イベントが起こる確率、「1/65536」。

このイベントについての噂の知名度を踏まえると、「1/65536」では発生しやすすぎるという指摘がございました。

さらに、この抽選が行われるタイミングにも疑問が。

スーパーファミコンの電源をつけた直後、「通常のオープニング」か「すぐにけせ」かが抽選されるということですが、ゲーム内の乱数に違いが生じないのです。乱数とはゲームのランダムイベントの抽選などに用いられる変数です。

現代でこそ、ゲーム機本体の時刻なども乱数に用いられるので、電源をつけた直後でも乱数に差が生じます。しかしながら、当時はゲーム起動からの経過時間を乱数として用いておりました。

したがって、「すぐにけせ」イベントを通常の乱数を用いて発生させることはできないのです。

仮に実装するとするなら、前のセーブデータの経過時間などを乱数として使用する方法が考えられますが、この方法は軽い気持ちで行えるプログラミングではないそうです。

そもそも『真・女神転生』の話ではない

「すぐにけせ」イベントは『真・女神転生』で起こるという先入観。しかし、もう一度最初の書き込みでご注目いただきたい部分がございます。

2ちゃんのどっかの女神転生スレで見た話なんだけど

私が最初に挙げた書き込みは、「すぐにけせ」のオリジナルではなかったのです。少々意地悪をしてしまって申し訳ございません。

「すぐにけせ」のオリジナルは2002年の「ゲームにまつわる怖い話」というスレに書き込まれたレスであると考えられます。

527 名前:NAME OVER 投稿日: 02/06/09 18:00

友達が真女神転生2(SFC)やってた時の話。

夜中に電源入れたら、
メーカータイトルも出てこないでまっくらな画面のまま。

で、「接触不良?」って思っていたら、真っ黒な画面いっぱいに「すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ」って赤い文字がびっしり現れたんだって。

そいつ、それから一切メガテンやらなくなった。

・・・真女神転生2?

動画のような魔方陣が出てくるオープニング画面は『真・女神転生』のみで、『真・女神転生Ⅱ』のオープニングでは、

「20XX年 TOKYO」

といきなりテキストから始まります。

では、『真・女神転生Ⅱ』で「すぐにけせ」イベントが起こるということなのですかね?それにしても乱数の問題があるので、可能性が低いと思います。

まとめ

私はニンテンドー64の『ヨッシーストーリー』のオープニングで恐怖体験をしたことがございますが、それはまた別の機会に。

ボーン

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル大