皆様は『ジョジョの奇妙な冒険』という作品をご存知でしょうか?
「週間少年ジャンプ」ー「ウルトラジャンプ」にて1987年から荒木飛呂彦先生が連載なさっている漫画です。「ジョジョ」として読者からは親しまれております。
最近では改めてアニメ化されるなど、根強いファンの方が沢山いらっしゃる作品です。
実はその『ジョジョの奇妙な冒険』で
9.11同時多発テロを
予言したのではないかッ!?
という都市伝説がございます。
今回は『ジョジョの奇妙な冒険』についてこの都市伝説をご紹介したく存じます。
問題の第3部
『ジョジョの奇妙な冒険』は単行本としては現在100巻以上リリースされており、第8部までございます。
そして今回ご紹介する9.11同時多発テロを予言したとされるのは、第3部。『ジョジョの奇妙な冒険』について詳しくご存知でない方の為に第3部に関してご紹介したく存じます。
この第3部は通常の単行本で第12巻から18巻に収録されております。
ジョジョ第3部 スターダストクルセイダース
『ジョジョの奇妙な冒険』ではその部によって主人公が異なります。
第3部の主人公は空条承太郎(くじょう じょうたろう)という東京都在住の高校生です。ある日、承太郎は悪霊に憑かれたと、自ら留置所に閉じこもります。
そこに彼の祖父、第2部の主人公ジョセフ・ジョースターが現われます。ジョセフ曰く、承太郎が悪霊だと思い込んでいたのは、承太郎自身の精神エネルギーが具現化したもの「スタンド」だというのです。
実はこのスタンドの現象は世界中でほぼ同時に発現しており、ジョセフによるとその原因はDIOという怪物の復活にあるとのこと。DIOは第1部にて、主人公ジョナサン・ジョースターが退治した吸血鬼。しかし、辛くも完全に討伐することはできなかったのです。
DIOは復活を果たし、再び世界を支配しようとしておりました。そして同時に生じたスタンド能力の発現。彼はそこに目をつけ、スタンド能力者を洗脳し、人々を支配しようとしているのです。
正義のスタンドと、悪のスタンド。ジョジョの100年に渡る血の争いに終止符が打たれる作品です。
このシリーズから『ジョジョの奇妙な物語』で定番のスタンドという概念が始まります。
問題のキャラクター「ボインゴ」
DIOのアジトがあるエジプトには「エジプト九栄神」というおり、承太郎たちの行く手を阻みます。その刺客として「オインゴ・ボインゴ兄弟」という兄弟が立ちふさがるのです。
オインゴ・ボインゴ兄弟の内、問題の予言をしたといわれているのが弟の「ボインゴ」。彼について説明いたします。
スタンド能力「未来予測」
ボインゴは『オインゴ・ボインゴ兄弟の大冒険』というコミックを所有しており、そのコミックの内容が現実になるという能力を持っております。白い紙に未来を予言するマンガが浮かび上がってくるのです。
ただ、コミックの内容をボインゴ本人の意思で変えることはできません。つまり、漫画が未来になるのではなくて、未来を漫画で見ることができるという予知能力です。
彼はこの能力を用い、何度も承太郎たちを消そうとしますが、その度に漫画の結末を読み違え、失敗します。
ボインゴの漫画への解釈と漫画が実際に示す未来との差がある意味ギャグ要素になっておもしろいキャラクターです。
問題の未来予測
さて、『ジョジョの奇妙な冒険』でボインゴの能力の性質上、何度も漫画が登場するのですが、その中に9.11同時多発テロを予言したのではないかと噂されている漫画があるのです。
原作コミック20巻
問題のシーンは原作コミック20巻に登場します。
ボインゴの能力紹介のようなシーン。
ボインゴがエジプトで漫画を見ていると、日本人観光客に絡まれます。
ふと、ボインゴの読んでいる漫画を取って見る観光客。すると、そこに描かれていたのはまるで日本人観光客の末路を暗示するかのような内容でした。
でも
その親切(しんせつ)な
旅人(たびびと)は
………
電柱(でんちゅう)に 首が
つき刺(さ)さって 死(し)んでしまいました
9.11同時多発テロとの共通点
ボインゴのこの旅人の漫画がどのように同時多発テロと結びつくのか、ご紹介していきたく存じます。
1コマ目
- 旅人のTシャツに「911」の文字⇒9.11
- 「10時半だ!」⇒世界貿易センタービルの倒壊は午前10:30頃に起こった。
2コマ目
- 左下に何故か飛行機⇒9.11同時多発テロは飛行機を用いたテロ事件。
- 左上に三日月⇒三日月はイスラム教の象徴の一つ。
荒木飛呂彦先生のコメント
この『ジョジョの奇妙な冒険』の回は9.11同時多発テロよりも11年程前に発表された回。
作者の荒木先生はこの奇妙な一致について、2007年8月放送の『溜池Now』というインターネット番組で以下のようなコメントをなさっております。
そうそう、僕もびっくりしたアレ。
なんで描いたかわかんない。なんだろうね・・・おぼえてないっすね。
ストーリーのアレで書いてるんですけど、何のデザインなのかなと思って・・・。怖いよね。
最近、つい何か月前にこんな風に言われてるよって言われて、えぇ~!?みたいな。
なんのデザインか考えたけどよくわかんなくって。
でも偶然ですよ(笑)
『ジョジョ』の作者の荒木先生も無意識だったんですね。そりゃそうか。
後のアニメ版では規制?
アニメ版『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第27話「クヌム神」で該当の回がアニメになっております。
たしかに日本人観光客が電柱に刺さって死んでしまうという旨の漫画は出てくるのですが…
間違え探しのようですが、実は決定的な部分に修正が加えられているのです。
日本人観光客の胸元の「911」が完全に消えて、無地の洋服を着ている設定になっております。
この修正はさすがに9.11同時多発テロを意識したのでしょう。
まとめ
荒木飛呂彦先生、ボインゴ説
最後までお読みくださいましてありがとうございました。
コメント