ロシアにある世界最深の穴から叫び声

Pocket

皆様は地獄はどこにあると考えておりますか?

「地獄は死後の世界。そんなものは信じない。」

「天国は空で、地獄は地中でしょ?」

「大分県の別府温泉」

等など、いろいろな意見があると思います。今回ご紹介する都市伝説に登場する博士は、地質研究の過程で地獄を垣間見てしまったそうです。

なんでも、研究に際して地底深くを掘り進んでいる際に、

苦悶の叫びがどこからともなく聞こえてきた

というのです。今回はこの地球の叫びに関する都市伝説をご紹介したく存じます。

スポンサーリンク
レクタングル大

ロシアの地質調査

ロシアにある廃墟、「コラ半島超深度掘削坑(コラはんとう ちょうしんど くっさくこう)」。

これはロシアの地質調査のために開けられた穴が沢山ある施設で、深い穴で深さ12km以上あるものもあるといわれております。

世界で最も深い海、「マリアナ海溝」の計測可能な深度は約10km。2017年7月現在の計測によれば、この掘削坑は海よりも深いということになります。

地底12kmの世界

ロシアの研究者たちは、1970年から1992年にかけて掘削をし続けました。ロシアの研究者達がこの研究で発見したものとしては、

  • 深度5kmから10kmにかけて岩石が、花崗岩(かこうがん)から玄武岩(げんぶがん)へと変化した。
  • 岩石には水が含まれていた。
  • 高濃度の水素が存在していた。

などなど。

ほとんどはロシアの研究者の仮説を裏付ける程度のもので、結果に驚いたということは少なかったそうです。

本当はあった14kmの穴

現存している穴は約12kmが最深ですが、実はロシアの地質調査グループは14.4kmまでの穴を掘り進めたというのです。

しかし調査グループはその穴を塞ぐ決断をしました。この穴について、地質調査グループのAzzacov博士はインタビューにて以下のように語っております。

地下1万4400メートルに差し掛かった時だ、ドリルが急に回転し始めた。それはそこに空洞か洞窟がある事を示している。

温度センサーは摂氏2000度まで上昇していた。我々はマイクを下ろし、岩盤の動きを調査する計画を立てた。

しかし、岩盤の動きの代わりに、我々は叫び声をあげる人間の声が聞こえたんだ。最初、その音は自分達の装備・設備から起こっていると思ってそれらを調整した。

しかしそれは我々が最も恐れていたことを確定させてしまった。叫び声は一人の人間のものではなく、何百人もの人間の悲鳴だったんだ・・・

これは当時のフィンランドの新聞に記載されたインタビュー内容です。

さらに当時の地質調査グループによると、「ドリルが引っ張られるような力を感じ、引き上げてみるとドリルが消失してしまっていたとのこと。

ちなみに当時使用されていたドリルは、理論上摂氏6000度でも溶けないという特殊なドリル。仮に摂氏2000度の地底でも、ドリルが解けてなくなってしまうことは考えづらいのです。

博士は地獄だと考えた

Azzacov博士は「叫び声」について、下記のような見解を述べております。

私は天国や聖書を信じない。

しかし、科学者として地獄の存在は信じる。

今回の発見をして我々は非常に驚いている。

そこで何が起きたのか、何が起きたのかわかっている。

我々はドリルで地獄の扉に穴を開けたと確信している。

公式ではマグマの噴出を恐れて穴を塞いだとされているこの14.4kmの穴。しかし、実際は地獄を恐れて穴を塞いだのかもしれません。

問題の音声

以下は問題の音声を収録した動画(YouTube)です。

確かに叫び声ですね。

まとめ

別府温泉に行きたい。

ボーン

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

スポンサーリンク
レクタングル大