ディズニーランド生まれは生涯パスポートが貰える?

Pocket

ディズニーが好きな方の中では、東京ディズニーランド、あるいは東京ディズニーシーの年間パスポートに憧れをお持ちの方も多いはず。ただ、問題となるのはそのお値段。

2017年6月現在、

  • 東京ディズニーランドの年間パスポート:63,000円
  • 東京ディズニーシーの年間パスポート:63,000円
  • 東京ディズニーランド・シー(両方)の年間パスポート:93,000円

と割と高額。片方のパークのみのパスポートならば、9回行ってようやく元が取れるといったところでしょうか。両方のパスポートだと、月1回行っても行き足りないといった具合。

そんな中、アメリカには素敵な都市伝説が!

なんと、アメリカのディズニーランドで出生したベイビーは、

一生、ディズニーランドの入園料が無料になる

というのです。

今回はこの都市伝説についてご紹介したく存じます。

スポンサーリンク
レクタングル大

ディズニーランドで出生?!

アメリカのディズニーランドでは過去何名か赤ちゃんが出生しております。

初の出産は1979年

カリフォルニアのディズニーランドがオープンしたのは1955年。

そしてそのディズニーランドで初めての出産は1979年7月4日。ディズニーランドがオープンしてから約24年後の出来事でした。

確かに出産間近の人が「ディズニーランドに行こう」なんて考えにくいですものね。

ディズニーランドで生まれたテレサちゃん

1979年7月4日、ディズニーランドのエントランス付近のベンチで出産が行われたそうです。生まれたのは女の子、テレサ・サルセド(Teresa Salcedo)という名前が付けられました。

彼女がディズニーランドで始めて生まれた人類。何か特別な響きですね。

その後、救急車が到着、テレサと母親は病院へ搬送されました。

病院にて親子の容態が安定した頃、なんと…

ディズニーの代表的なキャラクターのミッキーやミニー、ドナルド、グーフィー達が病院に会いにきてくれたのです!

テレサちゃんはディズニー生涯パスポートを?

このディズニー側の愛のこもったはからいに、更なる噂がアメリカ中を走りました。

ファンキー

「テレサって、一生ディズニーランドに無料で行けるらしいぜ・・・」

確かに、先のような通常なら考えられない嬉しいはからいをしてくれるディズニー社ならやってくれるかもしれないと思えますね!

ディズニーランドで次々と出産?!

上記のディズニーランド生涯無料パスポート伝説をうけて、米ディズニーランドでは度々出産が行われるようになりました。

ディズニー出産の歴史

テレサちゃんの出産を含めて、カリフォルニアのディズニーランドでは、

  • 1974年(エントランス付近のベンチ)
  • 1984年(救護室)
  • 2002年(キャスト用オフィス)
  • 2012年(駐車場)

…ディズニー出産、意外と多いのですね。

生涯パスポートはガセ

上記によると、1974年のテレサちゃんを含めると4人の赤ちゃんがディズニーランドで誕生しているのです。

ただ、生涯パスポートを得るためなのか、どうやら上記以外にもディズニー出産を試みた事例があったようなのです。以下は、元キャストが語った出産劇…

出産前の陣痛を起こした若い女性がディズニーランドに来てトイレに立て篭もるという事件もありました。彼女の夫が妻がトイレで陣痛を起こしてると救護室まで伝えにきたのです。彼女は「もし赤ちゃんがディズニーランドで生まれたら生涯入園パスポートがもらえるはずよ」と言ってトイレから出てこようとしませんでした。

「奥さん、生涯入園パスポートなんてもらえないんですよ」と説明したらやっと出てきて、救急車にのってウェスタン・メディカルセンターに運ばれていきました。メディカルセンターに着いてすぐ出産したそうです。

ディズニーランドの生涯入園パスポートなんてもらえないんですよ!

ディズニー側としても公式に見解を発表しているわけではございませんが、やはりこのような事態が起こると他の入園者にご迷惑をかけてしまうので、悩みの種となっているのではないでしょうか?

ディズニーランドでは女の子が生まれる

残念ながら、ディズニーランドで出産しても、ディズニーランドの生涯入園パスポートを貰えるということはなさそうです。

しかし、今までの結果を踏まえ新たに噂されているジンクスが!

ディズニーランドでは必ず女の子が生まれる

というのです。実は歴代4人の赤ちゃんは皆女の子。

・・・男の子が生まれれば、人類で始めてディズニーランドで生まれた男の子になれるというわけですが…どうなるのでしょうか。

おまけ(年間パスポートの買い方)

都市伝説の紹介はここまでですが、ここからは意外と知られていない東京ディズニーランドの年間パスポートの買い方をご紹介いたします。

購入場所

年間パスポートは現在は東京ディズニーランドがある舞浜駅まで行かなければ購入することができません。以下の2箇所で購入することができます。

  • ディズニーランド入り口手前、左端の方にある小屋(イーストゲート・レセプション
  • イクスピアリ内、東京ディズニーリゾートチケットセンター

必要書類

実は東京ディズニーランド・ディズニーシーの年間パスポートには自分の写真が印刷してあり、本人しか使えないという形になっておりますので、発行時には本人確認書類が必要となります。例えば、

  • 運転免許証
  • 健康保険証
  • 住民票
  • パスポート
  • 年金手帳
  • マイナンバーカード

・・・学生さんの伝家の宝刀、「学生証」は今回は使えないようです。

まとめ

生涯パスポートがもし販売されるなら、いくらくらいなんでしょうね。

ボーン

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル大