グリーンランド(熊本県)の心霊スポット「ホラータワー 廃校への招待状」

Pocket

本エントリーは怖い話を扱っております。ご注意ください。

皆様はお化け屋敷がお好きでしょうか。

富士急ハイランドにある『戦慄迷宮』など、心霊スポットよりも怖いのではないかと思ってしまうような本格的なお化け屋敷は一杯あります。

とはいえ、遊園地によって管理・運営されているアトラクションですので、通常ならば擬似的な体験です。お化け屋敷から出てジェットコースターに乗れば、お化け屋敷の恐怖なんて吹っ飛んでしまいます。

しかし、中には本物の心霊体験ができると噂されているガチモンのお化け屋敷もあると噂されているのです。

今回ご紹介するのは熊本県にある「グリーンランド」というリゾート併設型遊園地のお化け屋敷

ホラータワー 廃校への招待状

グリーンランドには5つのお化け屋敷があるのですが、その中でもこの「ホラータワー」が最も不気味であるとか。

スポンサーリンク
レクタングル大

ホラータワー 廃校への招待状

「本物が出る!」

という噂があるアトラクション。遊園地の公式サイトでも、

全国放送番組でもとりあげられた心霊スポット

引用:ホラータワー「廃校への招待状」 | アトラクション | グリーンランド

と心霊スポットであると認めてしまっています。

実際のお客さんの反応

とはいえ遊園地の運営側はお化け屋敷作りも真剣に行っており、このアトラクションに実際にお行きになられた方は、

これはマジで怖いよ(>_<)うちは逆走しました
ちょー怖かった(TOT)
ここのお化け屋敷の中で、これが一番こわいよ。

などなどお化け屋敷としての評判もかなり上々なようです(幽霊の力ではないとしましょう)。

そこでまずはどのようなコンセプトのお化け屋敷なのかご紹介したく存じます。

舞台は廃校

公式サイトでの紹介として

誰もが怖い人の気配がない学校。その学校をリアルに再現。

引用:ホラータワー「廃校への招待状」 | アトラクション | グリーンランド

と記載されております。しかし建物の外観は…

どこが学校だ!と思うかもしれませんが、お化け屋敷は外見以上に中身が大事ですよね?

実際に内部の写真を貼り付けることはできませんが、狭いスペースでありながらも学校のトイレが再現されていたり、理科室のガイコツがあったりとかなり凝った作りになっていると思います。

加えてというか、学校を再現するには若干不気味さが多すぎる気もしましたが。

私自身はお化け屋敷に関して特別な知識があるわけではないので、参考程度にお考えください。

リニューアル

実は上記の「ホラータワー 廃校への招待状」はリニューアル後のアトラクションなのです。

実はリニューアル後、最も危険(出る)といわれていたエレベーターが閉鎖されております。

魔女の館

リニューアル前はコンセプトも全く異なり、学校要素などありませんでした。

アトラクション名は「魔女の館」

この「魔女の館」は基本的には機械仕掛けのトリックがあるだけのお化け屋敷でした。その中を順路に従って進めばすれば終わり。

現在と違って目標のようなものはなく、ただ歩くだけのアトラクションでした。

リニューアル前の方が怖かった?!

しかし、「魔女の館」時代の方が怖かったという意見が多くございます。というのも「魔女の館」時代は通らなければいけない場所として

エレベーター

があったのです。

このエレベーター内では魔女の声がスピーカーから流されるのですが、その際に奇妙な声が聞こえたり、ふいにエレベーターが止まったり…怪奇現象が立て続けに起こったそうです。

『USO!?ジャパン』で嵐が検証!

実際に「魔女の館」時代にTBS系列で放送されていた『USO!?ジャパン』という番組にて、ジャニーズ事務所のアイドルグループ「嵐」のメンバーが調査に行ったこともございます(記憶では目に見える怪奇現象は起こりませんでしたが)。

同番組でもエレベーター内の検証を主としており、

「エレベーターを降りた直後に怪奇現象が起こる」

と紹介されておりました。

展望台

そして、そのさらに前は通常の展望台として運営されていたのです。

建物自体、1981年1月11日に放送された『西部警察』第65話「博多港決戦!」にて登場しております。

ドラマ内の建物の設定としては「犯人グループの偽の通信基地」。

参考サイト:西部警察に見る大牟田・荒尾の昭和55年 

見た目も綺麗でお化け屋敷ではないことがうかがえます。

この展望台は1960年代後半に竣工。しばらくグリーンパーク(三井グリーンパーク)のシンボルタワーとして未来的な外観の建物として活躍していたのです。

建物の老朽化が進み、今のお化け屋敷として利用されることになったというわけです。

※現在も展望台部分にはお化け屋敷に入らなくても行けるようです。

展望台時代から心霊スポットだった?!

では、老朽化が進んで廃墟になってしまったから、不気味になったのでしょうか。

不気味さに関しては主観的なものなので一概には断定できませんが、実は展望台として利用されていた綺麗だった時代にも近寄りがたいオーラを感じていた方はいたようなのです。

ともするとこの建物が立っている丘になにか原因があるのでしょうか。

グリーンランドの敷地について確認できるのは、当初は三井鉱山(現日本コークス工業)の社有地を観光果樹園として利用したという事実まで。

変な問題が起こるとすると観光果樹園になる前なのではないかと考えられますが、具体的な情報をお持ちの方は是非教えてください!

まとめ

エレベーター内の緑色の顔の絵が気味悪かった(小並感)。

<<ディズニーランドの都市伝説まとめ>>

<<豪「ルナパーク」の事故前に撮影された写真に悪魔>>

<<USJにディズニーキャラがいる?!>>

<<米デンバー国際空港の闇>>

ボーン

最後まで

スポンサーリンク
レクタングル大