【怖い】ママ友から仲間外れにされてる件【知恵袋】

Pocket

本エントリーは怖い話を扱っております。ご注意ください。

集団生活に付き物なのが、カーストであったりテリトリー。

集団を構成する者は自分が少しでも優位に立てるように必死にマウンティングします。それは人間でも他の野生動物でも同じことです。

今回ご紹介するのはYahoo!知恵袋で実際に相談された悩み。

何でも

「近所のママ友に仲間外れにされている」

そうなのです。これだけ聞くとありがちな相談のように思えますよね。

しかし、質問者以外の誰もが驚く結果が待っておりました。

今回はYahoo!知恵袋から怖い質問「ママ友ハブき」をご紹介したく存じます。

スポンサーリンク
レクタングル大

ご近所のママ友さんに仲間はずれにされています

以下がYahoo!知恵袋に実際に投稿されたものです。(引用:ご近所のママ友さんに仲間はずれにされています|Yahoo!知恵袋

相談文

まずは、Yahoo!知恵袋の相談文をごらん頂きましょう。

相談文自体には特に怖い部分はないので、変に勘ぐらなくても大丈夫です。

ご近所のママ友さんに仲間はずれにされています。嫌われてしまったようなのですが、関係修復したいです。
アドバイス頂けませんでしょうか?

年明け早々に現在の家を購入し転居してきました。

5軒の住宅地の中の1軒です。本来8軒分の分譲地でしたが、1軒の方が4軒分の土地に1軒の家を建てたので5軒で1つの組合になっています。うち1軒は大きいお子さんのいるご家庭で、同い年の子がいる4軒で仲良くしていました。

現在年長になる長女とみなさんのお子さんが同級生で同じ幼稚園、転居してすぐ仲良くなりました。お互いの家を親子で行き来していました。

春休み中、子供だけで大きい家の方(Aさん)のお宅へお邪魔しました。その際に、私の娘が言う事を聞かなかったらしく、他のママさんから聞いて、ケーキを持って謝罪に行きました。

気にしないで、と言ってくれていたのですが、根に持たれてしまった?のか、その後からよそよそしくなりました。

(娘がした悪さは、①Aさんは自宅でピアノ教室をしており、教室の部屋に入っていけないと言われていたのに入った②Aさんの娘さん専用ピアノ(スタンウェイ?とかいう1000万位するらしい)に触ってはいけないと言われたのに、Aさんの娘さんが弾いてるのをみて、ついお菓子を食べた手で触ってしまったなどです)

今までは幼稚園バスから降りるとAさん宅の広いお庭で遊ばせてもらっていましたが、今はバスを降りてすぐ解散し少し時間が経ってからAさん宅へ集まっています。

娘も一緒に遊びたいと言うので、門越しに声をかけるのですが「もうみんな帰るから」「これからレッスンだから」などと言われ入れてもらえません。
みんなが解散するのはその1時間後とかです。

それならうちへ来てもらおうと誘うのですが、みなさん予定がある、体調が悪いなどと来てくれません。

Aさん以外のママさんに、どうしたら元に戻れるのかな?と相談してみましたが、わからないと言われてしまいました。

Aさんはいわゆるボスママみたいな人ではなく、どちらかといえば大人しそうで品のあるお嬢様タイプの人です。

会えば挨拶する程度の関係になってしまったのが悲しいです。

GWに3家族でBBQに行くと娘から聞きました。幼稚園で楽しそうに話しているそうです。娘に私も行きたいと泣かれ、辛いです。

なんとか仲直りしたいと思っています。

あと、何をしたらいいのでしょうか?

どうしたら許してもらえるでしょうか?

上記はYahoo!知恵袋から引用した質問文です。内容を要約しますと、

  • 質問者はママ友たち3人に仲間外れにされている。
  • 原因は質問者の娘がママ友Aの家に訪れた際に、触ってはいけないと注意されていた高級ピアノにお菓子で汚れていた手で触ってしまったからなのではないかと考えられる。
  • その話は他のママ友から聞かされた。
  • 質問者はそのお詫びとして、ケーキを持参したが、許してはもらえていない。

以上を踏まえて、「どのように仲直りすればよいのか?」ということを質問なさっておりました。

たしかに、ママ友の仲間外れともなれば、自分だけではなく子供の交友関係にも悪影響を及ぼします。

事実、質問者の娘さんもそのママ友の子供たちとの関わりを断絶されてしまっている状態に陥っております。

悲しい

寄せられた様々な回答

上記の相談に対して、様々な回答が寄せられました。その回答数はなんと349件!

例えば、

子供の粗相にそこまで怒るママ友Aは大人気ない
その部屋にいた皆がわるい
そんなに大切な物がある部屋に子供達を入れさせたママ友Aが悪い

などなど、仲間外れの主犯格であるママ友Aを批判する声もございました。

しかし、それよりも多かったのが

お前のしつけが悪い
ピアノ大事だからね?ピアノってのは~
ピアノの管理、楽器の扱いは大変。だからお前の娘が悪い
お前の娘はもっと他にも悪いことしてんじゃないの?

という質問者や、質問者やその娘さんをバッシングする意見の方が圧倒的に多い状態でした。

ただ、両者に共通していえることとして、

関係の修復は無理、
しない方がいい

という意見が大半。

下手に出続けてれば、いつかは許してもらえますよ!
土下座しよう!とにかく話はそれからだ!

と関係修復のアドバイスをしてくれていた回答もございましたが、圧倒的少数。

選ばれたベストアンサー

さて多くの人々の意見が寄せられたこのホットな質問。

質問募集期間が長すぎて、それに対するバッシングもありましたが、ついに募集が締め切られ、ベストアンサーが選ばれました。

以下がそのベストアンサーです。

お相手の方は、そもそも8宅地分の半分の土地に家を建てた方です。同等にお付き合い出来る事の方が難しいんだと思います。

金銭感覚も、お友達も、暮らし方も、恐らく何ランクも上の人です。

他の2家族の方たちも、必死で背伸びしてお付き合いしているのではありませんか?

小学校は恐らく私立に行かれるでしょうし、数年はお辛いでしょうが、ご近所とは密着しすぎないお付き合いが宜しいかと思います。

と以外にも「仲直りは諦めろ」という回答。

お礼のコメント(オチ)

そして質問者がお礼のコメントを述べました。ついに質問者がマスクを脱いだのです。

成功 本文中のAです。

嫌いなママ友ハブいてます、しつこくて困ってますと言う質問だと叩かれるかも?と思い立場を変えて質問しました。

私の行動が容認されてホっとしています。

がさつで慣れ慣れしく媚びてくる彼女が大嫌いだったので、お子さんのことは良いきっかけでした。

実際、娘に与えたのはスタンではなく、ベーゼンのフルコンです。

一体
いつからーーーーー

私がハブかれている側だと
錯覚していた?

……何……

……だと……

そう、質問者はママ友Aであったのです。

仲間はずれにした後もしつこく寄ってくる母親に罪悪感でも沸いたのでしょうか。自身の行動の正当性を再確認したかったのでしょう。

ちなみにスタンウェイのピアノは約1,000万円。ベーゼンのピアノは約2,000万円。

釣りなの?

この質問があったあと、ママ友Aに対して質問が沢山ありました。

釣り宣言こそされていなかったものの、彼らを煽り続けるママ友A

ついには2ちゃんねらーまでが出動し、本人を特定しようと奮起する展開に!

しかし、結局騒動はわずか数ヶ月で収束。尻切れとんぼで終わってしまいました。

まとめ

うほうほ、まうんてぃんぐ

<<【知恵袋】犬の溶かし方?【怖い】>>

<<「きさらぎ駅」異世界の駅の都市伝説>>

<<トイレの花子さん(定番都市伝説)>>

<<『DOI HOUSE』意味不明で怖い呪いのアプリ>>

ボーン

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル大