【知恵袋】犬の溶かし方?【怖い】

Pocket

ペットを飼っていらっしゃる方にとって、愛しているペットの死は考えたくないことなのではないかと存じます。

今回、ご紹介する怖い知恵袋は「亡くなったペットの弔い方」についての質問。どうも質問者の方は、火葬ではなく「化学薬品で溶かし、骨を庭に撒く」という、特殊な方法で弔いたいらしいのです。しかし、質問文を良く見ると不自然な箇所がちらほら…

一部のユーザーからは

人間を溶かしたいのではないか

というまるで超サイコサスペンスな推理も…

今回はこのYahoo!知恵袋の質問についてご紹介したく存じます。

スポンサーリンク
レクタングル大

飼っていた大型犬が亡くなり、…

この質問は2013年6月12日にYahoo!知恵袋に投稿されました。

Yahoo!知恵袋に投稿された質問

飼っていた大型犬が亡くなり、火葬も悲しいので溶かして庭に撒く事にしたいと思いました。
溶かすのには水酸化カリウムが最適だと聞いたのですがどのようにすれば手にいれれるでしょうか。

またお風呂で水酸化カリウム溶液を作り溶かそうと思うのですが、お風呂自体が溶ける事は無いでしょうか。
もし溶けるのなら何が良いかも教えて頂けたらと思います。
また溶かすのには水酸化カリウムはどの程度必要でしょうか?
犬は大型で50キロ位です。
急に死んでしまい、準備も出来てなく、死体の臭いがきつくなる前に処理したいと考えてます。
御助言おまちしてます。

補足

沢山の返答ありがとうございます。ネットで遺体を水酸化カリウムで溶かして、骨だけに成り、骨も脆く成り砕いたのを遺族に渡し、溶かした液を庭に撒く事も出来る埋葬サービスが有ると見たもので。

処理するのは犬なのですが、悲しませたく無いので妻の親戚などに見つかる前に秘密裏に処理して出ていって行方不明に成った事にしたいのです。

庭で燃やすにしても近隣に臭いが迷惑でしょうし、火葬業者にも事情があり頼む事が出来ないので、跡を残さずに犬の遺体を処理したいのです。

暑く成って来て少し遺体が臭って来た気がします。水酸化カリウムが駄目なら個人で内密に遺体を骨やも含めて完全処理出来る方法を教えて頂けたらと思います。

出来るだけ跡を残さずに、失踪した事に出来る方法をお願い致します。

飼っていた大型犬が亡くなり、火葬も悲しいので溶かして庭に撒く事にしたいと思い… – Yahoo!知恵袋(魚拓)

寄せられた回答

この質問は物議を醸し、様々な批判を込めた回答がなされました。

  • 火葬より、溶かすほうがグロテスクで悲しいと思う。
  • 火葬が可哀想なら、土葬にする方がいい
  • ペット葬儀専門の会社に依頼すべき。
  • 動物愛護法に違反しているのではないか。

という質問者の弔い方への批判も当然あがりました。さらに、

  • それだけの量の水酸化カリウムを庭に撒くと庭が汚染される。
  • 劇薬を取り扱える資格の他に、公害防止に関する資格も必要。
  • 自浄作用が間に合わず、土壌のみでなく河川まで汚染される。
  • 衛生的にも危険。

と、水酸化カリウムの扱いの難しさや、それによる環境汚染を指摘する方々もいらっしゃいました。しかし、やはり多かったのは…

  • どうしてそこまで内密にするんだ?何か都合が悪いことでも?
  • 火葬ができない「事情」とは?
  • 犬に「髪」って、不自然でしょ。
  • 本当に犬か?50kgだと、人間の女性並だな。

質問者の不審点を指摘する方が多くいらっしゃいました。たしかにこの質問、冗談を言っているのではないかと思うくらい、怪しい記述が多くありますよね(黄色ハイライトさせていただいております)。

本当に動物を溶かす業者が存在するのか等

質問主の記載した質問以外の主張、

  • ネットで水酸化カリウムでペットを溶かし、その液体や遺骨を庭に撒くサービスを見つけた。
  • 犬は大型で約50キログラム。

上記2点についてご紹介したく存じます。

ペット溶解サービスの存在

Yahoo!知恵袋の質問主がネットで見たという水酸化カリウムでペットを溶かすサービスをしている業者、あるいはその業者に関する情報。私自身、この質問を目にするまで、そんなサービスが存在するのかも疑問にすら思ったことがございませんでしたので、その有無について調べてみます。

・・・

ない。

少なくともGoogleではそのようなサービスを生業にしている業者さんは発見することができませんでした。ただ、小型生物の骨格標本を作製する際にはポリデントのようなもので溶かすそうです。その仕事をなさっている方、大変ですね。

ただカラパイアさんでは2009年、アメリカ合衆国ペンシルバニア州ピッツバーグの葬儀会社さんが遺体をアルカリ加水分解するサービスの提供を予定していることを紹介しております。

焼くから溶かすの時代へ・・・遺体の処理「火葬」から「アルカリ加水分解」へ(カラパイア)

50キログラム以上の大型犬

大型犬としてポピュラーなゴールデンレトリバーでさえ、その体重は29キログラム~34キログラムと言われており、50キログラムには遥かに及びません。

50キログラムといえば、

グレートデーン(46キログラム~54キログラム)

グレートピレニーズ(50キログラム~60キログラム)

アイリッシュウルフハウンド(48キログラム~55キログラム)

秋田犬(35キログラム~50キログラム)

と他にもございますが、どれもそこまで流通している犬種とは言えません。

回答者の方もおっしゃっておりましたが、人間の女性など、比較的小柄な人間と同じくらいの重量。その存在感はチワワなどの小型犬のそれを遥かに凌ぐものでしょう。それを秘密裏に弔うのは無理がございますね。

釣り?

この質問は釣りだったという見解をお持ちの方が多いようです。

tatugumoさんのMy知恵袋

まずユーザーの1人が気づいた点として、質問主「tatugumo」氏のMy知恵袋に変化があったとの事。


tatugumoさんのMy知恵袋 – Yahoo!知恵袋

自己紹介に「よく釣れました」。

これはこの質問をした後に書き加えられた文言であるとのことです。

はっはっは!そうですよね!釣りですよね!かっはっは!!

以前知恵袋に犬を溶かすって書いたtatugumoだけど(2ch)

Yahoo!知恵袋の質問の投稿から約3ヶ月後、自らをtatugumoと名乗るユーザーが2chにスレッドを建てておりました。

1 :名無しピーポ君:2013/09/20(金) 23:23:23.79

警察きた

2 :名無しピーポ君:2013/09/20(金) 23:27:41.94

警察きたのは投稿してから1ヶ月位してから、安心してたのでビビった。
ちなみにホスト溶かしたのが俺で無いかとスレ立ってたが違うので安心してくれ。
何か質問有る?

3 :名無しピーポ君:2013/09/20(金) 23:31:51.59

しかし日本の警察は優秀やね、こんなんでも自宅突き止めて来るんだから。
仕事中に妻から電話入ってきて、犬がなんたらかんたらってネットに書き込みした?
って聞かれた。つい、してないって言ったけど、ポリスマン来た白状しろ言われてゲロったわ。

4 :tatugumo:2013/09/20(金) 23:34:20.59

さて、自白も終わったし寝るわ

5 :tatugumo:2013/09/20(金) 23:36:48.35

ちなみにポリスメンは、まとめサイトで見て知ってたけど、まさか自分が担当に成るとはって…って言ってたわ。

6 :名無しピーポ君:2013/09/21(土) 01:53:32.86

なんか本人の証ない?

7 :tatugumo:2013/09/21(土) 12:15:27.84

証ってもなぁ、これ位か。

8 :名無しピーポ君:2013/09/21(土) 12:34:42.51

犬のは本当にサツ人とは関係なかったのか
なんであんなの投稿したの?
後、本人なら何か新しい質問してみて

9 :tatugumo:2013/09/21(土) 13:13:38.06

>>8
もう質問はこりごりだ。
サツ人はしてねーよ、中国で豚を薬品で溶かして川に破棄ってニュースをみて、
後学の為に人も簡単に溶かせるのか聞いてみたくて、悪ふざけしてしまいました。
すみませんでした。

10 :tatugumo:2013/09/21(土) 13:19:00.01

ポリスメンにも問い詰められ、妻と子供も確認され、犬を飼ってないか。老人をコロして埋めてないか。
色々と確認されました。
妻にも激怒され、実家に帰ってしまい未だに帰って来ません。
ネットって怖いね。
警察は優秀だね、ちゃんと調べて自宅突き止め突撃してくるんだから。
皆も気をつけなよ、二ちゃんで変な事書いたら警察くるぞ。

11 :名無しピーポ君:2013/09/23(月) 23:44:00.97

知恵袋見て通報したった スンマソ

13 :tatugumo:2013/09/24(火) 22:33:09.35

>>11
貴様か、通報したのは。
まぁいっぱいあったらしいが、
お前ら通報はやめといてくれ

…と、まぁ釣り半分の好奇心半分の質問だったようです。

・・・ところで、「ホスト溶かした」って?

八王子カリスマホスト事件

以下は実際にあった事件の紹介です。tatugumo氏はその質問内容からこの事件の犯人ではないか?と疑われてしまったのですね。

事件概要

東京・八王子市で行方不明になっていたホストクラブ経営者の男性の死体損壊・遺棄事件で、
男性の遺体は薬品で溶かされ、下水に流された可能性が高いことが判明しました。

この事件は、2010年11月から行方不明になっていた八王子市のホストクラブ経営者の
土田正道氏(当時43)の遺体を損壊し、遺棄したとして、2013年9月18日、共同経営者だった玄地栄一郎容疑者や元従業員の阿部卓也容疑者ら男女5人が警視庁に逮捕されたもの。

その後の捜査関係者への取材で、土田さんが行方不明になった頃、玄地容疑者が知人に依頼して、物を溶かす作用のある薬品を大量に購入していたことがわかりました。

阿部容疑者の父親の自宅の汚水槽からは、顔の骨の一部や土田さんのインプラントなどが見つかっていて、警視庁は、土田さんの遺体を薬品で溶かして、下水に流した可能性が高いとみて調べております。

・・・つまり、お風呂場で男性を溶かして、そのまま流したと…

犯行に使われたと思われる薬品

犯人グループが犯行に用いたといわれている薬品は、水酸化ナトリウムです。小学生でも化学実験で用いることがあるかと存じます。

「うげー指紋が溶けるー!」

とかふざけていた小学生もいたのではないでしょうか。

これは水酸化ナトリウムが皮膚を構成しているたんぱく質を加水分解しているのです。要は皮膚がアミノ酸やペプチドなど様々な構成要素に分解され、皮膚の形を保てなくなっているのです。

人体の70%は水分、さらに20%はたんぱく質でできていますので、薬物によって人体の約90%を完全に溶かしてしまうことは可能です。

身近なところではパイプクリーナーです。そして犯人グループも、業務用のパイプクリーナーを大量に購入しております。パイプクリーナー自体、パイプに詰まった髪の毛などを溶かす作用があるのですが、家庭用のものに含まれる水酸化ナトリウムの濃度は多くて1%。一方業務用の物は95%と、ほとんど水酸化ナトリウムの原液なのです。非常に危険です。

まとめ

知恵袋と実際の事件には時系列から考えて別物と考えられますが、生き物を化学薬品で溶かそうなんて考えたこともございません。もしあるなら、君は

マッドサイエンティストだ!

ボーン

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル大

『【知恵袋】犬の溶かし方?【怖い】』へのコメント

  1. 名前:ポチ 投稿日:2017/06/19(月) 17:37:11 ID:d60d0e45c 返信

    いつもブログ楽しく拝見させていただいてます♪
    海外の都市伝説なども取り扱っていただいているので、新しいお話が知れて嬉しいです。

    これ後日譚があったんですね…。
    流行った釣りだったんだなー。

    管理人さんの下調べが丁寧なのでまとめるの大変だと思いますが、応援しています!
    またいつかロアなどもまとめてくださったら嬉しいです♪

    コメント失礼しました。

    • 名前:ポタリオン 投稿日:2017/06/19(月) 20:58:11 ID:403c01e0d 返信

      ポチ様
      平素お世話になっております。
      コメントまことにありがとうございます。お褒めに授かり、光栄です。

      この知恵袋、釣りでよかったですよね^^
      たまたま不幸な事件も同時期に報道されてしまったわけですが。

      応援ありがとうございます!