口裂け女

Pocket

本エントリーは怖い話を扱っております。ご注意ください。

「口裂け女」、定番の都市伝説の一つです。

今日こそ、情報技術が発達し、口裂け女以外の都市伝説が沢山噂されております。

しかし、口裂け女はインターネットは愚か、パソコンが普及する前に日本中に広がったある意味レジェンド。格が違うのよ!

今回はこの口裂け女についてご紹介したく存じます。

スポンサーリンク
レクタングル大

口裂け女

口裂け女とは、その呼び名の通り「口が裂けている女性」のこと。口裂け女は見た目が恐ろしいだけではなく、口裂け女に遭遇した人々に危害を加えるというのです。

口裂け女に出会った小学生

ある小学生が学校から帰宅するべく家路を歩いていたときのことです。

1人の女性がその子に声をかけてきました。

「アタシ、キレイ?」

その女性は口に大きなマスクをしており、容姿を問われた小学生は戸惑いました。しかし、小学生はなんとかその場をしのごうと、

「…キレイです。」

と答えたそうです。

すると、おもむろにその女が口を覆っていた大きなマスクを引き剥がし始めました。そのマスクの下に隠されていた、耳まで裂けている口が露わになったのです。

衝撃を受けた小学生。畳み掛けるようにその女が聞いてきました。

「コレデモ、キレイ、カ?」

どう答えるべきなのか小学生にもわかりました。ここで変なことを言えば、大変なことになる。

「…き…きれいです。」

びびる少年

あまりの恐怖に目を瞑りながら搾り出した言葉。

目を開けるとその女は消えていたといいます。あの女こそ、世を騒がせた口裂け女だったのです。

1979年に流行

この都市伝説が日本中に広まったのは、なんと1979年。昭和54年のことです。

ちなみに一般消費者向けのパソコンが開発されたのは1976年のアメリカ。

1979年時点では、当然日本人のほとんどがパソコンなど持っておりません。

インターネットを通じて口裂け女伝説が広まったわけではないのです。

口裂け女伝説は当時の小学生を恐怖のどん底に陥れ、パトカーの出動集団下校の措置がとられるなど、今では考えられない規模の社会現象を引き起こしました。

口裂け女への対処

上記の物語で、口裂け女は小学生に質問をしてきました。口裂け女の都市伝説に欠かせない要素の一つに、「口裂け女からの質問」が挙げられます。

「アタシ、キレイ?」

まず最初に、

「アタシ、キレイ?」

と聞かれるのです。このとき口裂け女は大きなマスクで口を隠しております。口裂け女はこの質問への答えがまともに返ってこないことがわかっているのです。

そして口裂け女と出会ったのが普通の人であったら、以下のように答えるはず。

「いや、ちょっとそういうのは。」

「…キレイです。」

お世辞です。わからないけど、世の中をうまく回すために、口裂け女を傷つけないために、ジェントルな回答をします。

「コレデモ、キレイ?」

そんなジェントルな答えが来るとわかっていたかのように、口裂け女は口元のマスクをはずします。そして露わになる裂けた口。

口裂け女はその口を見せた状態で質問してきます。

「コレデモ、キレイ?」

口裂け女の遭遇者にとってこの質問にどのように対処するかが重要。先の物語では、お世辞を曲げず、嘘をついて

「きれいです」

と答えることでことなきをえています。

一方、

「汚い」

「きれいではありません」

と回答すると、口裂け女は隠し持っていたカマやナタ等で引き裂いてくるとのこと。これは避けたい結末です。

ちなみに逃げると口裂け女は秒速16mの速さで追いかけてくるそうです。もはや目にも止まらぬスピード。思考すら追いつかないでしょう。

口裂け女・模範解答集

しかし、必ずしも「きれいです」と答えた人が救われるというわけではなく、「きれいです」と答えた人も犠牲になったとの噂も。

そこで、今回は生存率が極めて高いと思われる回答を以下に記したく存じます。口裂け女の模範解答集です。

1.「それなりに」

まるで仕事や勉強に没頭している最中に聞かれた質問に答えるような回答。一見、全うな答えを望んでいるように見える口裂け女ですが、実はそういう放置プレイが好きなのかもしれません。

2.「ふつう」

上記に引き続き、口裂け女放置プレイシリーズ。しかしこの回答からは、口裂け女は「ふつうである」ことを望んでいるようにも思えます。口裂け女、キャンディーズのメンバー説浮上。

3.「ハゲ、ハゲ」

口裂け女の特徴である口を敢えて無視していくスタイル。口裂け女は自分の口の事ばかり気にしており、ヘアスタイルに対する批判がくるとは思っていなかったというのでしょうか。口裂け女、カツラ説

4.「ニンニク、ニンニク」

ここからはもはや回答ではなくなります。ニンニクは恐らく口裂け女が苦手なもの。口裂け女はヴァンパイアなのでしょうか。それとも、口裂け女がかつてラーメン屋で働いていたときのトラウマでも残っているのでしょうか。

5.「犬が来た、犬が来た」

これも「ニンニク」同様、口裂け女が苦手なものを唱える対処法でしょう。しかし「犬」だけではダメなのです。「来た」まで言わなければならないのです。口裂け女は通常は主語、述語の関係を気にする女性なのかもしれません。口裂け女、国語教師説

物を使って対処することもできる

先ほどは口裂け女からの質問の答えを挙げさせていただきました。しかし、いざ口裂け女に遭遇すると、頭が真っ白になり、まともに答えることができないかもしれません。

そこで以下に、物を使った対処法を示したく存じます。これさえ持っていれば口裂け女は怖くない!

1.手に「犬」と書いておく

手に「犬」と書いておいて、口裂け女と遭遇した際に見せ付ければ、口裂け女は去っていくそうです。「犬が来た」という模範解答があることから、口裂け女はかなり犬が苦手なようです。口が裂けた原因に犬が関係しているというのでしょうか?

2.ポマード

もはやワックスにその座を奪われつつある整髪剤ポマード。ダンディな男性がたまに髪につけている薬です。なんでも、そのポマードを投げつけることで口裂け女を退けることができるとのこと。「ハゲ、ハゲ」という模範解答から、口裂け女の旦那さんはハゲているのでしょうか。口裂け女に育毛剤を投げると、どうなるのでしょうか?

3.べっこう飴

口裂け女にべっこう飴を投げつけると、喜んで去っていくようです。ペットかよ!皆、大人をばかにしちゃ、だめだぞ☆

口裂け女の起源

さて上記のように様々な噂が飛び交う口裂け女。噂には必ず出所がございます。口裂け女の噂はどこから広まったのでしょうか。

岐阜県説

口裂け女のルーツは岐阜にあるのではないかと言われていることが多いですが、岐阜だけでも何説ございます。

塾に通わせられない家庭が広めた説

岐阜では発祥当時、小学校でも比較的裕福な家庭の子供のみが学習塾へ通っておりました。

あまり財力のない家庭が子供に塾通いを諦めさせるために「夜道を歩いていると口裂け女に襲われる」と夜の外出を怖がらせたとのこと。

私にとっては塾に行かなくてよいなんて、素晴らしいことだと思いますが、岐阜の小学生達は勤勉だったのですね。

ともあれこの説によると口裂け女は空想上の人物なのです。

教育ママ説

上記のように、教育に熱心な家庭が増えてきた時代。

口裂け女は岐阜県美濃加茂市近辺の教育熱心で怖い母親のだという説もございます。こちらについては地域がかなり限定されておりますね。

さらに、この母親は精神病院からの脱走者だとか。教育熱心で怖い母親でも、口は耳元まで裂けていないような気はしますが。

バス事故の亡霊説

口裂け女はバス事故の犠牲者の亡霊であるという説もございます。

問題のバス事故が起こったのも岐阜県。

1968年8月18日、飛騨川バス転落事故現場の川から白骨化した頭蓋骨が発見されたそうです。その頭蓋骨を用いて、復顔したところ口が耳まで裂けていたとか。口裂け女はこのバス事故の犠牲者の亡霊だというのです。

江戸時代説

昭和に広まった口裂け女伝説ですが、実はそのルーツは江戸時代に遡るという説がございます。

ずぶ濡れ女、口裂け女説

大窪百人町という、今の東京都新宿区にあたる場所であったとされる怪談です。

権助という十代後半の男が雨の中を傘をさして歩いていると、雨に濡れてしまっている女が道端にたたずんでいたそうです。

権助が傘に入るよう言うと、振り向いた女の顔は、口が耳まで裂けていたとのこと。

権助は腰を抜かし、気がつけば老人のように歯が抜けた呆けた顔になり、言葉も話せなくなった挙句、息を引き取りました。

これも確かに口裂け女ではありますが、妖術を使って権助の生気を吸い取る等、よりスーパー・ナチュラルな感じになっております。

口裂け遊女説

遊郭で有名な吉原での怪談。

吉原遊郭の廊下を太夫(最上級の遊女)が歩いておりました。

その太夫を客が引き止めると、振り向いた太夫の顔の口は耳まで裂けていたそうです。

客はそのまま気を失い、その遊郭へ行くことは二度となかったといいます。

口裂け女を見た際の反応としてありえます。あまりのショックに気絶する。

しかし、気絶したという話はこの口裂け遊女説以外ないのです。

ところで、昭和の口裂け女がこの口裂け遊女と同一だとしたら、口裂け女は口以外は超絶美人なのでしょう!

整形手術失敗説

口裂け女は美容整形手術に失敗し、口裂け女になってしまったという説もございます。

とはいえ、噂が広まった1979年には美容整形手術はそれほどメジャーな技術ではなく、この整形手術失敗説が広まったのは1990年代とも言われております。

ちなみに先ほどの口裂け女対処グッズで紹介したポマードは、美容整形を執刀した医師がポマードをべっとりつけていたから口裂け女の弱点となったとのこと。

韓国に渡った口裂け女

今日こそ、様々な都市伝説の影に隠れてしまった口裂け女。世間からの注目を浴びることが出来なくなり寂しくなったのでしょうか。なんと口裂け女は海を渡り、韓国で大暴れしているとのことです。

韓国での呼び名は

赤マスクの女

・・・口裂け女は世界制覇をしようとしているとでもいうのでしょうか。

まとめ

この危機を救うのは、YES! 高須クリニック!

<<トイレの花子さん(定番都市伝説)>>

<<赤い女?ホラーゲームのプレイヤーを狙う謎の霊>>

<<『DOI HOUSE』意味不明で怖い呪いのアプリ>>

<<ヒトラーの上陸を防ぐべくイギリスが用いたのは魔術だった>>

ボーン

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル大