ネット生放送での心霊現象「動く人形の目」

Pocket

当エントリーでは怖い話を扱っております。また、一部、不気味な画像を使用しているため、ご注意ください。

皆様はライブストリーミングをご覧になられますか?

日本ではニコニコ生放送(ニコ生)なんかが有名なのではないでしょうか。
YouTubeにもありますね。ツイキャスとかも。

もし、この生放送中に心霊現象が起きたら…
加工が介入する余地が少ないので、なんだか不気味だと思いませんか?

今回は、そんなネットライブで実際に起きたと噂されている、

動く人形の目

今回はこの都市伝説についてご紹介したく存じます。

スポンサーリンク
レクタングル大

動画

YouTube

閲覧の際は、ご注意ください。

動画の内容

動画を諸事情でご覧になることのできない方の為に、テキストと画像でご紹介したく存じます。

生放送主「かわいい。ちょっと、髪形、もっさりしてるな。」
人形の髪型を気にしていらっしゃる放送者。

生放送主「もっさりしてるけど…なんか、おかしいな髪。」
遠目から人形を眺めてみる放送者。でもやっぱり髪型が気になるご様子。

髪を手で直してみることにした放送者。

ギョロ(0:13ごろ)


生放送主「まあ、金髪しだいだな。うん」

明らかに人形の目が動きましたが、
その後、生放送主の手で隠れた一瞬の内に戻ります。

何事もなかったかのように生放送は続いているようでした。

加工の可能性

いくら「ライブの映像です」といわれてこの動画を見せられても、リアルタイムで見ていない以上、後からどうとでも加工ができるのでは?と考えになられた方もいらっしゃるかもしれません。

確かにその通りです。
この動画に関して調べてみると、

「『視聴者が加工した』という旨の発言を放送者がしていた」
という情報もございました。
ただそれに対しては、

「実際にその発言を聞いていないから、その話がでっち上げなんじゃないか?」
という反応があり、イタチごっこが繰り広げられているようです。

どちらなのでしょうかね。

(追記)私のtwitterのフォロワー様から情報を頂きました。

実はこの動く人形の目の動画は生放送主のコレコレ氏が自ら編集・加工した動画なのではないかとのこと。

たしかにこの動く人形の目の動画がアップロードされているYouTubeチャンネルはコレコレ氏のものですので、その説は濃厚ですね。

この人形って何?

この動画に出てくる動く人形、売っているんでしょうか?

※各人の人形の画像については、個人が大事になさっている人形であるため掲載は控えさせていただきます。

Dollfie Dream(恐らく)

人形界をいろいろ探し回っていた結果、この人形は

Dollfie Dream(ドルフィー・ドリーム)

という、株式会社VOLKSさんが発売している人形(ドール)なのではないかと存じます。

公式サイト(外部リンク)

Dollfie Dreamという人形、とても精巧に作られており、ドールに全く興味のなかった私でも欲しいなと思いました。

曰くつきなの?

では、Dollfie Dreamに心霊的な噂があるかと言われましたら、そんなものはなく、ドール愛好家の方々に愛される信頼できるシリーズの人形だそうです。

カスタムメイドも受注しておられるようで、職人さんも各オーナー様も本当に人形を大事になさっているようです。

曰くはございません。

目は動くの?

Dollfie Dreamですが、基本的に人形の目を動かすことはできません。

しかしながら、別途、別の工房さんに発注すれば、人形の目を動かせるようにできるようです。

あくまで、手動でです。独りでに人形が動くというわけではございません。

Earhart’s rubbish factory(工房様のサイト・外部リンク)

ドールの目って交換するの意外と大変なのですね。

「生き人形」稲川淳二の最怖怪談
本エントリーは怖い話を扱っております。ご注意ください。 皆様は稲川淳二氏の怪談、お好きですか? 私は学生時代に稲川淳二の怪談ナイ...

まとめ

動画について、加工だろうがなんだろうが、人形の目の動きがこわい(雑)

<<テレビ・ネット配信での放送事故・心霊現象まとめ>>

<<呪いの人形「アナベル人形」>>

<<「生き人形」稲川淳二の最怖怪談>>

<<「すぐにけせ」?ゲーム『真・女神転生』の都市伝説>>

<<「プチエンジェル事件」の闇が深すぎる件>>

<<ピザ配達人首輪爆弾事件(アメリカの怖い事件簿)>>

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル大