日本を代表するテーマパークのひとつである、東京ディズニーランド。
キャスト(入園者)は原則的にお酒を買い求めることはできません。ただし、例外的にお酒を注文し、パーク内の喧騒から開放され、優雅なひと時を過ごせる場所があると噂されております。その場所こそ、
クラブ33
角界のVIP達しか入店することが許されないとも噂されるこのお店、今回はこの噂についてまとめてみました。
目次
クラブ33は存在するのか
夢の国という二つ名を持つ東京ディズニーランド。そのような場所に、VIPしかは入れないような語弊を恐れず言うならば「差別的」なお店など存在するのでしょうか。
結論から申し上げれば存在します。私自身が入り口まで行ってまいりました。場所につきましては、この記事の後半でご説明いたします。この項では、そもそもなぜこのようなお店ができたのかについて記載いたします。
東京ディズニーランドを経営しているのは、株式会社オリエンタルランドでございます。株式会社オリエンタルランドは米国ウォルト・ディズニー・カンパニーとフランチャイズ契約を結ぶ唯一の企業でございまして、日本以外のディズニーランドはすべてウォルト・ディズニー・カンパニーが経営しております。そしてクラブ33の起源はウォルト・ディズニー・カンパニーが経営しているカリフォルニアディズニーランドにございました。
カリフォルニアディズニーランドにはクラブ33の第1号店がございます。ここはかつてはウォルト・ディズニー氏が生前に個人的な接待や休養に使用していた場所でございまして、会員制のレストランになったのは彼の亡き後でございます。つまり、テーマパーク内にあるものの、本来は、ウォルト氏の個人的な目的に利用するスペースであったということです。東京ディズニーランドはこのクラブ33のいわば2号店を作ったということでございます。夢の国とて経営している以上、スポンサー企業などへの接待は不可欠ですね!
クラブ33の場所
秘密のレストラン、クラブ33。そこはきっと夢の王国の仕掛けたとんでもない迷路・暗号の先にあるのだろうと予想された方もいらっしゃるかもしれません。
先ほど、クラブ33の入り口まで行ってまいりましたと申し上げましたが、実はクラブ33、それほど隠された場所にあるというわけではないのです。
場所は、ワールドバザールのマジックショップと三井住友銀行の間、ちょうど渡り廊下の下にございます。
どなた様でも、入り口までは確認できそうですね。
右にあるのはインターフォンらしく、マジックミラーになっているとか。予約した人が何らかのアクションをするとメイドさんが扉を開けて入れてくれるとかくれないとか。。。
入り口はこじんまりとしていながら、内部はワールドバザールの上層部をぶち抜いてとても広い空間になっているとか。。。
内部の情報までは確認できず。。。
クラブ33の入り方
ここまでくると、皆様に情報をお伝えする私も、クラブ33に入ってみたくなります!
ざっと調べてみました。
オリエンタルランドの株式優待説
オリエンタルランドの株式を一定数以上保有すると、招待してもらえるという噂を耳にしました。しかしながら、公表されている株式優待は1DAYパスポート…保有株数に応じてその枚数が増える…クラブ33に関する株式優待については公表されておりませんでした。秘密のクラブということなので、はっきりこの線がない!とは申し上げにくいですが、株価のためにはクラブ33にかんする情報は明示したほうが良いかと思います。したがって、このルートからクラブ33に入れる見込みは薄そうです。
JCBザ・クラスのカフェテリアプラン説
こちらは鉄板です。JCBザ・クラスとはJCBカードでは最上位のカード。ゴールドカードと称されておりますが、その審査の厳しさ・特典から考慮いたしまして、「ブラックカード」と申し上げても過言ではございません。こちらの選べる特典に、クラブ33のランチ招待券がございます。以前までは、追加料金を支払えば8名まで入店できたそうですが、2016年から2名までしか入店できないようになりました。しかしながら、入店できることに変わりなし!!これは手に入れるほかございませんね!!
とはいえ、こちらのカード、先ほど申し上げたように審査が厳しく、かつ、こちらからアプローチできない招待制でございます。
なんてこったい!!
コネ説
クラブ33は接待用に利用されているのが主なようです。したがってスポンサー各企業の重役さんにお近づきになれれば、スッと入れる日が来るやもしれません。
あるいは、クラブ33の入り口で出待ちをして、お客さんが出てきた瞬間に友達になる!!。。。危ない人と思われますね。
人とのつながりをひろげるのはいいことですが、クラブ33に入りたいためだけに近づくのは心が痛みます…
カリフォルニアディズニーランドについて
①~③までご覧いただきましたが、不確実かつ高難易度・・・。しかし、カリフォルニアディズニーランドではクラブ33の会員を募集しております!
順番待ちのようで、2030年まで待たなければならないようです。でも確実に入れるほうほうではありますね!
まとめ
東京ディズニーランドのクラブ33に入るためには、
・コネ
・JCBザ・クラスのカードを入手する
ことがあげられますね!
おまけ
クラブ33の食べログもございました!
クラブ33(食べログ)
2017年2月7日時点で、3.9を獲得しております!会社の打ち上げなんかに使えたらいいのですけどねー。17,000円でコースなら、ディズニーランドだから特別高いというわけでもなさそうです。
また
東京ディズニーランドのトゥーンタウンには「クラブ33 1/3」がございます。
講談社さんのラウンジなんですねー。
なお、ディズニーに関する都市伝説は他にもございますので、お時間がよろしければ、ご覧いただけると幸いです。